JUNNOS+FAMILY IN MY HOME!!

自宅にて御泊り頂いた、ジュンノス氏のお母さんR子さんと、  ジュンノス氏の娘さん歌耶ちゃんに、朝食後、敷地内の畑に植えているアシタバと、自生するミツバを、ランチに使用したいと思い、採って頂く。
自宅にて御泊り頂いた、ジュンノス氏のお母さんR子さんと、 ジュンノス氏の娘さん歌耶ちゃんに、朝食後、敷地内の畑に植えているアシタバと、自生するミツバを、ランチに使用したいと思い、採って頂く。

 

ライブの翌日、寒さは少し和らぎ、天気も良くなって何よりだ。


今日、記念すべき、2015年の3.11は、昨夜、お隣の町

佐々町「あおぞら食堂」でライブをやった、ジュンノス+ファミリーを自宅にお呼びして、ささやかなランチ会を計画している。

 

そもそも、ジュンノス一家が日本中をキャンピングカーで旅していて、それをブログで発信している、…と知ったのは昨年秋だったか? 東京に住む、すぐ上の姉から教えてもらった。その時は、まさかライブをしながらとも知らず、また、その頃の場所も東日本の地、日本の西の果ての、ここからは遠い場所。正直、特に気にも留めてはいなかった。

 

それが、いつしか時は流れ、この西の果ての地にもやって来ることになり、地元で連続3日間のライブをやる流れになった。知ったのは今年2月の中頃だったか。

 

ジュンノス氏が小さい頃から、他の2人の兄さんとともに、御縁があった私の姉の、実家のすぐそばで、ライブをやられるということだ。これはもう〜見に行くしかない。亡き姉が呼んだに違いないのだ(と、勝手に思い込む)。また、そうだとしたら、その実家に住む自分が、ジュンノスファミリーをこの家に呼ばないと、亡き姉に申し訳が立たない。

 

「是非、一度泊って頂きたい、それが無理なら、せめて場所だけでも確認して頂きたい」そういう思いで、自分の方から、ジュンノス氏にメールでコンタクトを取る。多忙なスケジュールを調整され、快諾して頂き、この記念すべき日が決まったのだ。

 

決まったは良かったものの、子どもさんを含むご家族分のランチをどうする? 自分も自炊はするが、自分一人では心もとない。

 

ここは、元料理人で高校のクラブの後輩、エイタロウに御協力依頼をした。これが2月下旬。ことの成り行きを話し、イメージは「佐世保春ランチ」で考えてもらう。

 

1、地元の旬のものを、海のもの、山のものを最低ひとつは使用する。2、子どもも大人も楽しめる。3、自分(私)も一緒に作る。4、予算はだいたいこれ以内で(と具体的に提示)。 まず、そのイメージを絵に描いて、ライブ前までに自分にプレセンしてほしいと…。

 

ほどなくしてエイタロウは描いて来た。ボクラは元々美術部の先輩後輩の仲なので、ビジュアライズは比較的得意だ。

 

それは和食のランチだった。

菜の花のチラシ寿司を中心に、博多がめ煮、敷地内の三つ葉を使った茶碗蒸し、キュウリとわかめの酢物。それにアジのすり身と敷地内のアシタバを使ったお吸い物等…、素晴らしいイメージだ! 自分はもう即、これに決めた!〜そういう流れで今日に至った。

 

元シェフ・エイタロウが描いた「させぼ春ランチ」のイメージ!
元シェフ・エイタロウが描いた「させぼ春ランチ」のイメージ!

午前9時頃、エイタロウがやって来て、すでにあらかじめ家作成して来た料理もあり、盛り付けしながら、正午の予定で色々作り始める。

 

今にして思えば自分はこの時、料理をエイタロウに任せて、R子お母さんと歌耶ちゃんのご接待をもっとすれば良かったと思う。しかしその時は、エイタロウの作業も心配、自分もチラシ寿司を作る予定だったので、お昼近くには、もぅ〜台所は、てんやわんや!昔あったTVの料理番組「炎の鉄人」の如く、「残り時間、あと10分!」とかいう感じだった。

 

もぅ〜何がなんだか、アドレナリンもエンドルフィンも大分泌で、スーパー・ハイ状態だった。その時、「料理とは爆発だ〜!」とか、訳ノワカラナイことを思った自分がいた。

ジュンノス・ファミリーが日本を旅するキャンピングカー、到着!
ジュンノス・ファミリーが日本を旅するキャンピングカー、到着!
たくさんのステッカーが、旅の歴史を感じさせる…。
たくさんのステッカーが、旅の歴史を感じさせる…。


正午過ぎ、 ジュンノス氏運転するキャンピングカーが、家の庭に到着! 料理を皆さんに運んで手伝って頂き、やっとなんとか「佐世保春ランチ」が完成した。自分たちが言うのもナンなのだが、素晴らし過ぎるランチだと思った。だいたい予算内で出来たのか? そこはどうも、先輩思いの後輩エイタロウのこと、カナリ怪しいのだが…。

ランチはこの他に素敵なデザートもついた!
ランチはこの他に素敵なデザートもついた!

ともあれ、亡きS長姉とご縁があったジュンノス御一家を、2015年の3.11のお昼という、記念すべきタイミングに、S長姉の実家であるココで、春らしい日射しあるお昼時、地元の旬な春ランチ会をささやかながら開催出来て、まったくまったく何より!

 

御一家には、午後3時過ぎまで、ゆっくり過ごして頂き、佐世保最後のライブ会場へと、無事に送りだすことが出来た。自分としては、春の好天の日に、このランチ会が無事に開催出来、亡き姉も喜んでくれたのでは? と勝手に思っている。エイタロウに、見えない存在に、感謝!ありがとうございました!

 

尚、JUNNOS一家のキャンピングカー放浪日誌にも、337日目に、あおぞら食堂ライブの様子、338日目に、この日のことが出て来る。良かったらそちらもどうぞ〜。

 

 

ジュンノス一家の全国ライブは、今日も続いている。

いつか、あなたの住む街や、すぐ近くまで来るかと思う。その時は、良かったらライブに行ってもらえると嬉しい。そして、遊星測候所のストレンジ・Nから、知ったのですよ〜、なんて、気楽にジュンノス氏や奥さんの歩さんに言ってもらえると嬉しい。

 

だれもがこの惑星地球の旅人。またいつかどこかで会えることを!

 

 

本日のご訪問ありがとうございます。良い事がありますように!

 

 

 

 

 

    前へ              次へ          

 

 

 

 

 

 

コメント: 0