一気にメタモルフォーゼ!
110908(木)晴れ 昨日の夕方、偶然見つけた我が家のモスラは、今朝見た時、既に下の図像状態に変化していた。。昨日の鮮やかな緑と白の模様は一夜の内に姿を消し、あたかも回りの色彩をリサーチし、そこから保護色を割り出したような色合いだ。それから、どうもスリムになったと思う。余計な水分がなくなり、枯れ草で覆われたような感じになっていた。
夕方、モスラは劇的に変態(メタモルフォーゼ)していた! これは不覚だった。上の画像が16:20分、下の画像が18:34分、この空白の2時間に一体何が起こったのか? 甘かった。こんなに早く激変するとはさすがに思って見なかったのだ。かつて、セミの幼虫から〜成虫になる過程をつぶさに見入ったことがある。セミだと、その全体の変化の時間過程を知ってるので次の変化の見当がつく。が、モスラは、正直、生まれて初めて。今後の展開が読めなかったのだ。
急変に驚き、慌てて不要なフラッシュを焚いてしまった。ピントもイマイチ。すでに蛹(サナギ)状態になっていた。蛹の下にあるかたまりは、糸に引っかかった頭部の抜け殻。頭部が一番変化した。その変わり目時は残念ながら不在だった。どうやってこの形になったのか …? ともかく、上の画像状態から逆エビ反り状態になって固定し、再び安定していている。
頭の抜け殻を取って、ライトで照らしつつ、改めて撮った。見れば見る程、不思議な形をしている。そして絶妙なパランスで静止している。蛹になると、一見、仮死状態のように見えるので、生きているのがそうでないのか判別がつきにくい。現代美術の彫刻作品?モニュメントのようにも見える。何時までも見ていても飽きないが、他にやることもあるので今日はこのくらいにしておく。
あっと、モスラの正体でしたね。正解は、もう少し後にしましょう!
皆さんも良かった考えてみて下さ〜い。(ヒントはやはり、昨日の最初の画像です)もし判った人はコメントでも下さい。
最初に正解した方には、 私、ストレンジ・Nが直接ご案内する、惑星ハシグチ、日帰りディープ・ビジョンクエスト・スーパーナチュラル・リトリート・ツアー(仮)(最低催行人数1名!)の参加権を差し上げます。有効期限は無期限デス。
あっと、どう考えても参加出来そうにない方には、何か他の惑星ハシグチに因んだプレゼントを考えます。(ツアーの予定は未定です。つい、思いつきで書いてしまいました。希望者が本当にあればマジで検討します。)
本日もご訪問ありがとうございます。それでも良い事がありますように!
U (土曜日, 10 9月 2011 21:32)
いいえ、お気になさらずに。
ごゆっくり。
では。
planetary-n (土曜日, 10 9月 2011 19:38)
Uさん、ありがとうございます。最後までちゃんとお送り出来たら良いのですが、実は来週、自分はちょっと休みを計画して不在の予定です。介護に少々疲れてます。姉が家にいる内に休まないと、休めないのです。その休みと、このモスラの続きでは、ごめんなさい、休みを優先したいところです。月曜午前中までに全ての変態過程が終了してくれれば有り難いのですが、これはヒトの都合ですね。終了しなかったらごめんなさいデス。
U (土曜日, 10 9月 2011 14:39)
うわ!
劇的な変化の瞬間、見たかった。
この先も楽しみですね^^