土に触れる、土に遊ぶ。

“遊 陶工室”。〜隠れ家的な居心地の良さ。

海風が吹き抜ける教室。シンプルな空間に手作りのテーブルがいい感じ。
海風が吹き抜ける教室。シンプルな空間に手作りのテーブルがいい感じ。

九州、福岡県、福岡市西区、海風が心地よい地下鉄姪浜(めいのはま)駅から、波止場の方へ5〜6分。散歩のように歩くと、通りからちょっと奥まったいい場所に、その空間はある。

 

南側に面した部屋には一日中明るい日差しが入り込む。広すぎず狭すぎないシンプルな部屋の作りは、それだけでまず居心地が良く、その部屋を選択した主のセンスがすでに現れている。部屋の主、Uクンは元来センスのいい人であった。部屋の家具の選び方、小物グッズの選び方、ファッジョン。こってりと過剰なデザインの良さ、ではなく、控えめだけど、若々しくて端正な良さ。もう20年近い交遊がある。

 

そのUクンが数年前から陶芸をやり始め、気づくと陶芸教室を始めてた。あの居心地のいい部屋で。思えば小さな教室にはびったりの場所だ。駅からは近いし、隠れ家的居心地の良さがあるし…。

 

陶芸教室を始めた土の星座生まれのUクンの作品には、陶土を通じて大地と繋がり始めたのか、それまでの持ち味に加えて、揺るぎない、凛とした決意のようなものが加味されたように思う。公募展の入選もその現れかもしれない。陶芸を通じて、世界に誇る日本の和の文化を追究している。

 

私などがチンタラ人生やってる間に、あっという間に遠い所へ行ってそうな人だ。そして、『ストレンジさん、ま〜だそんなことやってるんですかぁ〜』と、しょーがない子供を見るような目で私を哀れんでいそうな気がする(笑)。そういうUクンが、この度HPを作った。 良かったら訪ねて見て下さい。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Herbert (日曜日, 22 7月 2012 17:34)

    Thanks you drastically for this great and actually insightful report. Everybody will get fantastic specifics from this text.outstanding do the job protect it up. I�m planning to bookmark this website site for came back again all over again in upcoming.Visiting this site daily now. Great info. Keep it up!