曖昧で不確かなワタシの認識?

…そして世界は反転する。

120626(火)曇  雨天続くこの頃、チョット面白いサイトを見つけた。アナタの梅雨時のささやかな気晴らしになれたら幸い。

 

1、右、左、一体どちらに回転?   

2、別ヴァージョン

 

「…だってアタシ見たんだもの!間違いないワ!」「ワシは見たんだ!そいつはオレンジ色に輝き音もなく東の空から…」等、視覚から入った情報は、結構信じてしまい疑うことを余りしない。自分は確かに見たのだと。しかし、アナタが見た視覚情報は本当に確かだろうか? 確かであると証明出来るだろうか?

 

上の2つの図像は、自分の視覚が、ひいては自分の脳の認識が、実に曖昧でいかに心もとないものかを、あらためて教えてくれるハズデス。

 

因みに自分は、

 

1、の場合、最初は右回りに見えたが、じき、右も左も、あるいは、前方だけ等、思いのママ回転出来るようになった。ポイントは軸足のクルブシより上を隠し(あえて見ずに)、それ以下の、足からつま先の動きだけを見る。すると自在に出来るようになった。

 

2、は、向かって左と真ん中の図像の動きに注目すると時計廻り。真ん中と右の図像の動きに注目すると反時計回りになりがち。だが、この3つの動きも、どの動きでも良いので1と同じく軸足のクルブシ以下だけ見てると、そのうち右でも左でも、あるいは前方だけとか8の字とか、自在に見たいように見えるようになって来た。

 

ここで活動してる、ヒトの「視覚システム」と呼ばれるものは、意識が見たいと思うものを懸命に見せようとするそうだ。そしてその全貌は未だ謎に包まれているらしい。これらから、この世に確固たるものなど何もないのだと自分は勝手に拡大解釈する。そう思うと人生は俄然楽しくなってくる。

   

本日もご訪問ありがとうございます。それでも良い事がありますように!

   

(500MB/476MB)

 

 

      前へ                    次へ

 

 

 

 

 

 

 

コメント: 4
  • #4

    planetary-n (金曜日, 17 8月 2012 18:43)

    はちめさん、初めまして。

    書き込みまことに感謝します!
    かような、最果てのHPにお越し頂き、まことにありがとうございます。最近は開店休業っぽい状態で、お見苦しいく申し訳ございません。

    不思議な図像、お楽しみ頂きまことにありがとうございます。人間の脳は、見ようとする意識に一生懸命答えようとするらしデス。
    「え、右回りに見たいの? あっそう、そいじゃ…、え?左回り、はいはい。何、また右、んもぅ〜!」脳が汗掻いてかけずり回ってる感じがします。

    で、私は、はちめさんを知ってるのでしょうか?
    それとも、全く知らない方なのでしょうか?

    ああ〜、人生はいつだって謎だらけですね。
    でも、それが楽しいのかもですね。

    はちめさんの、この2012夏は如何でしたでしょうか?私は母の初盆で昨日まで多忙でした。
    ともあれ、良き思い出が残る夏でありますよう〜。それでは!ありがとうございます。
    (ストレンジ拝)

  • #3

    はちめ (金曜日, 17 8月 2012 15:55)

    元HPのコメントにあるとおり、上半身を手で隠してみると、何度でも反転して見えます。理由は不明ですが。

  • #2

    planetary-n (火曜日, 03 7月 2012 22:55)

    Uさん、ご返事遅れました。書き込みまことにありがとうございます。

    これは、ものすごくセンス良い、とある方のHPに紹介してあって、オモシロカッタのでそこから拝借させて頂きました。少しでも楽しんで頂けたら幸いデス。

    お久し振りです。その後調子は如何ですかぁ〜?
    こちらは結構な雨模様です。大したことなく終わってくれればと思うばかりデス。
    Sさんにも、どうかよろしくお伝え下さいませ…。

    ありがとうございます。

  • #1

    U (火曜日, 03 7月 2012 11:35)

    おもしろいですね~。
    最初はどう見ても右。
    でも、意識的に変える努力をすると、意思でコントロールできるように・・・。
    とてもおもしろいので、勝手ながらFBでも紹介させていただきました~。

    あ、ストレンジさん、お久しぶりです^^