秋野菜作り-その4

虫除け。

111008(土)晴れ 少し前のことなのだが、せっかく植え付けた野菜の苗が虫にやられそう。なので、実力行使に出る。ネットで苗を覆うことにした。寒冷紗(かんれいしゃ)という小さな網目状の布を、ドーム状の杭で屋台骨を作った上に被せる。

屋台骨(正式名を知らない)が、少し不足していたのでホームセンターに買いに行った。直径の種類が予想外に沢山あった。迷った。こんなに種類があるとは思ってもみなかったのだ。「これだろう…」、と買って来たのは少し大きいヤツだった。やれやれ。

若干、いや、かなり不格好になったが、全然構わない。要は、もう少し大きくなるまで虫が来ないようになっていれば良いのだ。そういう訳で作業終了。以上、防忘録的に記す。

 

本日もご訪問ありがとうございます。それでも良い事がありますように!

 

  前へ                      次へ  

 

 

(500MB/471MB) 

 

 

 

 

 

コメント: 2
  • #2

    planetary-n (金曜日, 21 10月 2011 21:07)

    sasorizaさん、いつも書き込みありがとうございます。ご返事が遅れました。

    これで防虫100%ではないのです。虫によっては地中から入り野菜に侵入するものもあります。ですのでもともと100%防ぐのは無理なのです。まぁ〜、だいだいのところでやってます。

    「イモムシロボット!」かぁ〜〜〜なぁ〜るほど!! そういう見方! sasorizaさん、それ、すんごく面白いです。ネーミングも良いですね。sasorizaさんの脳年齢の若さを感じました。素晴らしい! そういう見方って、農作業が楽しくなりますね〜。ありがとうございます。

    隣の畝は、そろそろ間引きしなくてはです。また、その後の様子をご報告しますね。ではまた!

  • #1

    sasoriza (木曜日, 20 10月 2011 09:13)

    お疲れ様でした!
    これで防虫効果に成るのですね。
    畑の真ん中にイモムシロボット現るって感じですね!
    隣の畝はそのままで、でしょうか?
    小さな野菜の芽が整列してますね。