草刈り〜颱風12号

『大魔神』の逆襲。

110906~7(火〜木)晴れ 台風一過の好天。介護の助っ人に姉が帰省して来た。自分はやっと息継ぎが出来る。感謝!休みたいところだが、介護でほったらかしだった家外の作業を久し振りにやる。介護しながら戸外の纏まった作業は、かなりキビシイ。誰か代わりがいて初めて出来る作業。

九州北部はたいてい颱風銀座だ。しかし今回の颱風12号は、遥か遠くに在った。影響ないだろうと高を括っていた。違った。先日の2日間、被害こそなかったが、雨も風も相当なものだった。こんなに離れてこの勢い。中心に近い地方はさぞやと予想する。

 

昨年四国遍路でお世話になった、徳島県勝浦郡のNさんに颱風お見舞いのメール出す。御返事を頂いたのだが、それによると、「恐ろしい程の大雨」だったそうだ。恐ろしい程の雨は自分も未経験。相当なものだったのだと想像する。遍路で回った四国の、その数々の聖なる風景、お接待精神に溢れた祈りの地のことを暫く思う。

 

TVで土砂災害に遭ってる家はたいてい山沿いだ。「あんな所住むから…」と正直思うこともある。そう言ってる自分の家が山沿い! 何かあったら「あんな所住むからだ…」と思われても仕方ない場所だ。他人事ではない。せめてもの防災意識を持つ。リュックの緊急用品をチェックする。備えていて災害に遭えば、それはもう諦めがつく。

 

TV黄金時代に育った自分達は、多感な頃に、怪獣映画を観て育った。

 有名な反核映画『ゴジラ』や、TV特撮第一号『ウルトラQ』(1966-7)等は、その内容の質の高さと、時折ある不条理な物語で、しっかりトラウマになっている御同輩も少なくないと思う。

 

そういう中の『大魔神』(1966)シリーズを最近良く思いだす。舞台はたいてい雪深い地方だ。自然に畏敬の念を忘れ、好き放題にやる悪人に対し、普段は慈悲深いお顔の大魔神が、怒りの形相で人間界に逆襲する。その制裁も徹底していた。あれは良い映画だったと思う。『おまえら、ええかげんにせいよ!』

 

地球は自然災害の活動期に入ったのだと思う。もうスイッチがONになった。『大魔神』が世界中で活動し始めた。『大魔神』の意識とヒトの集合無意識は連動している。ヒトが穏やかに暮らすと、災害も最小のもので済む、ハズだ。

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございます。それでも良い事がありますように!

 

  前へ                       次へ

 

 

 


コメント: 2
  • #2

    planetary-n (木曜日, 08 9月 2011 22:37)

    佐藤さん、書き込みありがとうございます。ご返事遅れました。今日は、夜7時から地域の班長会合があり、この時間になりました。

    野菜作りは、素人の自分が言うのも何ですが、本当は土つくりが大切なのです。昨今の土は酸性化を中和する為に石灰を振り、中和させようとするのですが、土が段々堅くなって行きます。柔らかくするには、もっと有機物を混ぜると良いらしいのです。

    生ゴミをボカシというものに混ぜて、堆肥に代えるやり方があり、こちらへ帰った3年前、何よりも真っ先に講習会に行きました。

    すると、自分の所のような山間部は、まず、イノシシ対策からしなければならないことが判明し、(食べ物がないイノシシが、土に埋めた生ゴミを掘り起こし食べるのデス。)早々に出端を抉られたの憶えてます。イノシシ防護策がまた色々面倒臭いのです。

    イノシシにやられずに野菜作るには、イモ類は、まずやられますので、もう〜最初から作りません。葉もの関係になりますね。

    野菜の発芽〜収穫までの模様UPは、HP作りの最初の頃、新鮮で面白味があったのですが、それだと、よくある、定年退職かなんかで、野菜作りブログ作りに挑戦しました〜的ブログですよね。

    そういうサイトは山の様にある。山のようにあっても、自分が面白みを感じればやるのですが、1年〜2年位やると正直〜あんまり、面白味を感じなくなってしまいました。自分の忘備録的には良いのですが…。

    これを見ている人の中には街中で、せいぜいベランダ菜園が精一杯!という人も多いかと思う。自分なぞ、ベランダもないアパートに、長〜く住んでいたので良く判ります。そんな方へ、こちらの土地がある風景で、「野菜作りました〜」とか言ったところで、シラケるだけではないか?と懸念することもあります。

    例えば、苦労して野菜が出来たとして、食べて、美味しい〜とかのブログ見せたって、そりゃ、自分は美味しいかもだが、見てる人は食べれないし、自分だけ美味しいと、味わうブログをUPしたところで、「そりゃ〜あんたはいいさ〜」で、終わってしまうのではないか?と危惧します。

    沢山野菜があると、お米でやったように、ネット販売も考えるのですが、モノによっては新鮮な内に届けるのが難しいものもある。また、送料が野菜の値段より、たいてい高くなる…。そうしてまで、買いたい人はいるだろうか?と疑問に思ったりします。

    まぁ〜そんなこんなの思いが今はありますが、今後も、模索しながらUPして行くことと思います。
    長くなりましたが、ありがとうございました。

  • #1

    佐藤博昭 (木曜日, 08 9月 2011 12:30)

    お姉様が一時帰宅でお母様の介護から離れて畑仕事復活ですね、以前のページでお米プロジェクト休止と有りましたから、米作りはされてないのでしょうから、これからの畑仕事は、野菜作りなんでしょうね。人参 キャベツ 白菜 ほうれん草の 種まきでしょうか?
    野菜の発芽から収穫の模様をアップされるのを楽しみにしてますね!