今年もお米作りの準備を始める。

森の番人に会いに行く。

「森の番人」から土を買う。
「森の番人」から土を買う。

110419~20(火.木) 晴れ 今年はどういう風に今後推移するのか、世間的にも自分の回りの環境的にも皆目判らない(あたりまえか)。

 

判らないのだけれど、ひとまず、今年もお米を作る方向で作業を進める。

 

振り返れば元々何時だって先の事は判らなかった。別に大地震があった今年に限ったことではない。そもそも道は何時だってなかったのだ。自分自身が道(タオ)なのだから。なんちゃってネ。

凄くきめ細かな土。少し湿気があるので乾燥させる。ばい菌を殺菌する効果もある。
凄くきめ細かな土。少し湿気があるので乾燥させる。ばい菌を殺菌する効果もある。

 

 

森の奥で土を売る人

 

 

去年までは、以前ストックしていた土を使ってたが、在庫が無くなったので、土を売る方から土を買った。この土売りの方は、ご近所のお話では、お隣の地域のかなり山奥にその作業場を持っておられ運がよければ会えるらしい…という不思議な方だ。行ってみないと判らないらしい。雲を掴むような話だ。

 

ご近所さんから教えて頂いた場所に車で行くと、そこは本当に山奥であたりには殆ど人の気配がない。100%自然の中だ。そういう場所にはたして土売りさんがおられた。何度行っても会えない人もいるという。自分は運良く一発で会えた。ラッキー。山奥で独りで作業やっておられるようだ。近くに何やら工具など道具が沢山ある倉庫。それに手作り感に溢れたちょっとした休憩小屋もある。AM民放ラジオが流れている。独りで好きにやってマス感がそこらじゅうにある。何だか楽しそうな雰囲気だ。

 

自分は名乗り、苗用の土を所望してることを、そのオジさんに告げると、「明日取りにおいで。用意しておくからね」とのこと。

 

翌日行くと、昨日の段階で渡してた袋にちゃんと土が入っていて、近くの目につく所に領収書と金500円が置いてある。領収書が1500円という値段なので、おつりという事なのだろう。自分はそこに2000円置いて500円頂き、お礼の書き置きをして土を運んで来た。オジさんは何処かへ行ってる様子だ。ラジオだけが森に響いてる。何だかお客が来た時だけ人の姿をしてる実は熊さんとか、そういう感じだ。それが新鮮で楽しい。

 

後でちゃんと連絡先の携帯にお礼の電話をしたが、この、信頼関係だけで成立してる流れが自分はトテモ気に入った。予定があってあまり話をしなかったが、なんだか宮沢賢治の童話やブラッドべリの小説に出て来そうな、或は村上春樹の初期作品に登場する羊男みたいな、“森の番人”のような方だった。

 

実際はそうでもないのかもしれない。が、そう思うと自分は楽しい。田舎で楽しく暮らそうと思ったら空想力が必須だと自分は思う。空想力に貨幣資本はいらない。そして無尽蔵にある。

 

こういう方は森の番人として、あまり俗に現れずにひっそりと森の奥にいてほしい。そしてその人のそういう生活がそうっと保護される世界だといいな…と自分は願う。たぶん自分の一部は何処かでそういう生活に魅かれてるのだと思う。

 

本日もご訪問ありがとうございます。それでも良い事がありますように!

 

 

 

コメント: 2
  • #2

    planetary-n (火曜日, 26 4月 2011 21:23)

    sayuさん、書き込みありがとうございます。お米プロジェクト、例年より2週間程遅れて作業を進めてます。ですが、今年は、今日4月26日現在、正直先がどうなるか全く判らない状態です。5月連休頃まで、その検討、様子を見る余裕がありますので、もう暫く静観下さいね。

    そうです。「森の番人」さん、たぶん、サユさんが、例のお庭に土を入れた方と同じYさんだとお思います。大柄の方ですよね。自分は、その時、急ぎの途中に寄ったので、用件のみの会話だったのですが、機会があったら少しお話して見たくなるような方でした。「手作り感を放出するでっかい土のふるい機」があるかまでは、確かめてませんでした。サユさんもあの山の中まで行かれたのかな〜。またよろしくです。

  • #1

    sayu (火曜日, 26 4月 2011 19:53)

    お米プロジェクト2011!始まりましたねぇ~
    今年は自主的お声がけで、頻繁に作業に参加させて頂きたいと思っています!
    その「森の番人」さん、私もお世話になっている方かも。手作り感を放出するでっかい土のふるい機とかもありますよね。
    以前、近所のスーパーでお見かけして、こんにちは!って言ったら、あ?いや、兄貴でしょ?って言われて、きっとそっくりの弟さんがいらっしゃるのだろうと推測しています。その時は、シツレイシマシタッ!と恥ずかしくて詳しく訊けませんでした:p