今年も作る。

春のジャガイモ作り。

110319(土)曇り 世界 は地震で騒然としてる。自分も出来ることはしたい。しかしそういう中でも自然は全く待ってはくれない。今ここでやるべき事はやる。

 

ジャガイモの植え付けをやる。ブログを振り返ると

昨年は3月17日に作ってる。

 

 

昨年の場所はその後、見事にイノシシにやられた。なので今年は場所を変える。

 

3月15日(火)に予め、植える予定地の草を取ることか

 

ら、はじめる。

 

植え付けようとする、土地に有機石灰を適量撒く。

そこを、小型耕耘機で2、3回耕耘する。

耕耘した回りを水はけの溝を鍬で作る。

ジャガイモを植える畝を作る。3本作る。

 

本数と長さは、その土地とじゃがイモの種芋の量による。

 

そこそこ埋まるくらいの深さ。あまり深いと芽が出るのが遅くなる。

畝に種芋を置いていく。去年、秋に作ったジャガイモだ。間隔は約25~30cm位。

その間に芋類専用の肥料を一握り撒く。肥料はホームセンターで買って来たもの。

その上から鶏糞を同じく一握り撒く。この順番は逆でも構わないようだ。

 

種芋に掛からないように撒くのがポイント。種芋に直接当たると刺激が強すぎるのだ。

それから、牛糞を撒く。牛糞は鶏糞より藁とかが混じってるので、撒く時、種芋に直接かかっても構わないようだ。

 

最後に畝に土を被せ表面を均等にならして終了。

 

埋めると何処が畝だったか判らなくなるので、後で藁

をそこに撒いておくことにする。

 

ジャガイモの植え方、やっと最近覚えたような気がする。

 

このブログを書いてる(20日)日曜日、雨が降ってジャガイモには何よりだった!

 

 

本日も訪問ありがとうございます。それでも良い事がありますように!

 

 

 

コメント: 0