保存食に挑戦!

柚子はちみつを作る。

1101115(土)曇り 裏庭に柚子が実っている。植物や花好きの母が20年程前に植木市で買って来て植えたものだそうだ。柚子の木は刺があって実を取りにくい。なので、いつも実っていながら、その実を十分生かしきれてない。都市で買うとご存知のように凄く高い。素直にもったいない。そこで、友人に教えてもらった柚子の蜂蜜漬けを作ることにした。

柚子は、柿を取る要領で竹竿の先を割ったヤツで枝を挟み、ねじり取る。
柚子は、柿を取る要領で竹竿の先を割ったヤツで枝を挟み、ねじり取る。

まず柚子を取る。このところ寒い日ばかりで、外での作業は中々おっくう。そんな中、昨日金曜日は珍しく晴れた。天気はまた寒くなる予定なので、この日とばかり柚子をとる。

 

今日土曜日になると、外に出るものつらい程の寒さ。家の中で作業をやる。

 まず、取って来た柚子を良く洗う。全然汚れてないようだ が、結構土とか埃とかついてるらしい。洗った柚子を半分に切って、2〜3mくらいにスライスする。友人は2〜3mと言ったのだが、中には少々厚いのもある。

 


私は初めて作る。アバウトでいいのだ。とりあえず挑戦することが楽しい。

 

結構な数の柚子をそうやってスライスする。種は取る。それを、適当な保存壜(熱湯で消毒したもの)に入れ、予め買っていた市販の安い蜂蜜(1リッ

トル、7〜800円位のやつ)と適当に好みで混ぜる。なければ砂糖でも良いらしい。柚子の量が多いと蜂蜜が足りない。氷砂糖があったので、それで足りなさそうな分を間に合わせる。 

 

ある程度入れたら、適当に撹拌して柚子と蜂蜜を均等になじませる。これで、ひとまず完成! 常温で一週間くらいするとOK。冷蔵庫に保管すると数ヶ月は 持つそうだ。その際は小さな壜に小出しした方が良いらしい。ネットで調べると冷凍しておくと長期もち、そのつど解凍して利用もできるらしい。 

 

お湯で割って柚須茶に、パンに塗ってジャムに、ヨーグルトにかけて、オリーブオイルと混ぜてドレッシング、等アイデア次第で色々使える。出来上がりが楽しみだ。こういう事が出来るのは、素直に田舎暮しの醍醐味。都市ではまず出来ない。たまにはこういう田舎の豊かなほのぼのしたブログも良いかと。教えてくれた友人R氏に感謝!ありがとうございマス!

 

本日もご訪問頂きありがとうございます。良い事がありますように…!

 

(500MB/482MB)


 

 

コメント: 1
  • #1

    Azariah (月曜日, 23 7月 2012 16:47)

    Worthwhile info. Fortunate me I discovered your web site by accident, I bookmarked it.