恵みに感謝!皆に感謝!

おプロジェクト’10 新米感謝試食会。

101212(日)晴れ 大安で御日柄もよろしい今日、自宅で穏やかに和やかに2010年のお米プロジェクト、新米感謝試食会を催した。

  一年、皆さんありがとう!乾杯!
  一年、皆さんありがとう!乾杯!
炊きたてのご飯、ドライアイスで湯気とか演出してまセン。
炊きたてのご飯、ドライアイスで湯気とか演出してまセン。

新米を試食する会なのでご飯がメイン。お昼くらいに開催のイメージで、午前中に一足早く来てくれた後輩Eクンと供に会場セッティング。何だか私はこのところ、こういうセッティングばがりやってるような気がする。気のせいか。

 

ともかく、今回は自宅で、気心知れた友人ばかりでやる。なので、セッティンも自由で楽しい。近くに咲いてる季節の花などもテーブルにセットし、PCもセット、BGMは、もう〜どういうパターンでも対応可、ひとまず、Xmasっぽくグレゴリオ聖歌等流しながら、格調高く準備を薦める。

 

すでに、サユさんが手作りして事前に持って来て頂いたチキンのお惣菜とインゲンの炒めもの、それにガーリックとアンチョビーだったかが美味しくまぶしてあるフライドポテトが届いている。ノンアルコールのおつまみには最適だ!

 

そして、母と元料理人の後輩Eが作った豚汁!(大鍋で作ったのだがこれは見事、完食になった!)それに母のポテトサラダ、 そして、もちろん、ある意味贅沢な7部つきの胚芽米のあつあつ新米!

 

高菜漬けやショウガ漬け、或は肉味噌、はたまた最近流行ってるらしいおかずラー油、アシタバふりかけ、その他、各種お茶漬け等。皆さん思い思いのお好みアイテムで新米を堪能して頂いた。

 

あぁ〜っと、このブログを書いてる途中に思い出した。私は卵掛けご飯をお薦めしよう思い、地鶏の卵と海苔を買っていたのに皆に出し忘れた!今頃になって思い出した!…ああ〜全く! 来てくれた皆さんごめんなさ〜い。

 

でも、それらがないにも関わらず、皆さん喜んで頂けた様子。一年のお手伝いのお礼のお米も、皆んなにお渡し出来て(僅かで申し訳ないが)自分としても何よりだった。

 

折しも今朝届いた、tsuyoshiさんからの、お買い上げ頂いたハシグチ米、白米炊きたての画像付きメールを皆さんにご紹介しつつ、花火写真家の肩書きもお持ちのサニさんの写真集等眺めつつ、今回は「姫神」や、「東儀秀樹」等、主に邦楽で編集したBGMのスライドショーをBG画像的にも眺める。

 

ある者は、この状況をiPoneツイッターでつぶやき、ある者はもうガッツリご飯をかっ食らい、ある者は睡眠不足にも関わらず、ちゃんと味わって頂き、もう〜感謝感激であった。

 

PCスライドで一年の作業を振り返り、今年は、あそこでああしてれば、その後のこれが、遥かに楽だったのに…等と反省多い年だった。

しかし、全ては来年にまた仕切り直しするとして、ひとまず、今年の新米をご縁のあった皆で食べることが出来、もう二度とない時間と空間を共有出来たことにひたすら感謝の一日だった。皆さん一年どうもありがとうございマシタ!来年も良かったらどうぞよろしくデス。

 

本日もご訪問ありがとうございました。良い事がありますように…!

 

(500MB/478MB)

 

 

 

コメント: 2
  • #2

    planetary-n (月曜日, 13 12月 2010 20:58)

    tsuyoshiさん、師走のお忙しい中にもブログコメント頂きまして、もう〜本当に感謝致します!
    それから、何時も思ってることなのですが、絵文字も本当にありがとうございます。私は出来ないので、もうただただ感心するばかりです。

    惑星ハシグチ米、楽しんで頂けたようで、まったく何よりです。お陰様であちこちより、嬉しいお言葉を頂戴しました。ブログで特集したい気も少しあります。

    今年は稲刈り後天気良く、天日干しが例年より乾燥してる気がしますので、全体的に水量を気持ち多めに炊くと良いようです。ご参考までに。

    東京は今日寒かったようですね。どうぞ風邪にお気をつけ下さい。ありがとうございます。

  • #1

    tsuyoshi (月曜日, 13 12月 2010 20:37)

    nさん、こんばんわ。試食会大成功おめでとう。d(^_^o)
    我が家の試食会も、夕べは筍ごはんにして楽しみました。しかし今朝新しい発見をしました。それは、冷蔵庫に保存していた温めなおしのご飯が旨い(^з^)-☆御飯の香り、艶共に炊きたてに遜色無いというか、違う旨さがあった。温め直しのご飯でこの美味さは初めて(>_<)
    すごくいいね(^O^☆♪