この差をどう見る?

対決! 惑星ハシグチ米 VS 鹿児島産一等米

101124(水)晴れ ハシグチ米を今年も沢山買って頂いた博多のHさんから、下記のような画像が昨晩送られて来た。(Hさん、手間ひま掛かった画像をまことに!ありがとうございます!)画像、左が、我らが惑星ハシグチ米。右は、鹿児島産某一等米。(どちらも玄米)

画像掲載をご依頼すると、快諾して頂きました。Hさんありがとうございます。感謝します!
画像掲載をご依頼すると、快諾して頂きました。Hさんありがとうございます。感謝します!

右の鹿児島産某一等米はHさんのメールによると、昨年7月に氏がネットで購入されたもの。なので正確には古米(去年のお米)デス。よく見ると表面に白い斑点のようなものがある。

 

これは一見、去年のお米だし、月日が経過してこうなったのでは ?、と皆さんお考えになられるかと思う。私もそうなのかなと思った。しかし、お米に詳しい母にこの画像を見せると、これは、このあたりでは「カネムシ」と呼ばれる、カメムシのようだがそれより小さい害虫のせいなのだそう。

 

ともあれ、ネットでは一応人気の一等米デス。お値段は、30kg、12.000円(送料別、2009年7月当時)

 

かたや左側、我らが惑星ハシグチ米、極く控えめに見ても、表面の滑らかさ、光沢、透明感、粒の張り具合い…いい線イッテルのではないだろうか…! ジャッジは、読者に委ねマス。

 

という訳で、惑星ハシグチ米販売促進月間!下心満載の、今日のブログでシタ!よろしくです!

 

本日もご訪問頂きありがとうございました。良い事がありますように…!

 

(500MB/473MB)

 

 

 

コメント: 3
  • #3

    Leopold (日曜日, 22 7月 2012 02:29)

    Hi there! This post couldn�t be written much better! Reading through this article reminds me of my previous roommate! He always kept preaching about this. I most certainly will forward this post to him. Fairly certain he�ll have a good read. Thank you for sharing!

  • #2

    planetary-n (金曜日, 26 11月 2010 17:30)

    amberクン、コメントありがとう。
    鹿児島産一等米の生産者もそれなりに考えてやっておられると思うよ。ですが、お米はどうしても、南の方より北の方が品質が良い。海風当たる海沿いよりも日格差のある内陸部の方が美味しい。近年の温暖化で、さらに南の方は、その気候にあった品種を作らざるを得ないのではと思う。

    ひとつ言えると思うのは、広い面積を丁寧にやるのは、もの凄く難しいことだ、と言う事デスね。

  • #1

    amber (金曜日, 26 11月 2010 00:06)

    左右が逆なら、ほほう、一万円以上もする米はやはり違うな…と得心するところだが、ええ?逆かよ!専門的なことは分からないから見た目だけの感想になってしまうが、艶が全然違うよねえ。稲こぎのときに「もっと丁寧に!」って言ってたけどさ、そのときにこのお米を口にする人々のことを考えたさ。はたして鹿児島産の方はそこまで考えてやっているだろうか?