最後まで油断禁物。

イノシシ除け電柵再び設置。

101101(月)晴れ 11月になった。早いものだ。HPを振り返ると、1月27日に田圃に堆肥を入れ、4月8日、箱苗の土を整備し始めてはや8ヶ月。もう最終過程に差し掛かったお米プロジェクト’10 だ。

ひとまず、網で防いでいたのだ。
ひとまず、網で防いでいたのだ。

 さすがに、もうやっては来ないと思って撤去したイノシシ除けの電柵。甘かった。

 

撤去した週末、まるで見てたかのようにやって来て、せっかく先日皆で干した稲束を口で引っぱり出し、食べているのだ!そうたくさんではないが、かといって、無視出来る量を越えている。掛け干しの下にあちこち引き抜かれた稲が落ちている…。

まったく、何時までもどこでも油断できない。まるで、ホラー映画のラストのようだ。退治して安堵しエンディングに向かう矢先に、ガーと現れるというあのパターン。

イノシシサイドとしても、必死なのだろうが、こちらだって、長く苦労してやっと此所まで来たのだ、おいそれと横取りされるのは、それは辛い。なので、再び電柵、1日掛かりで設置した。けっこうこれは時間かかるのだ。一度撤去したのを再び戻す作業はすごく疲れるのだが、なんとかやる。さらに夕方には、ちゃんと夕闇で作動するのか通電もチェックに行った。

イノシシよ、申し訳ないが、他を当たってくれ、そして山奥へ帰り給え。

本日もご訪問頂きありがとうございました。良い事がありますように…!

 

 

 

 

コメント: 2
  • #2

    planetary-n (月曜日, 01 11月 2010 23:38)

    tsuyoshiさん、こんばんは、コメント、いつもありがとうございます。お心遣いまことにありがとうございます。そうですね。最後まで、気を引きしめて、行きたいですね。お米は収穫しても、まだ、色々過程があるのです。何といっても八十八ですからね〜。ありがとうございます。tsuyoshiさんもお体を過信されず、御過ごし下さいませ。

  • #1

    tsuyoshi (月曜日, 01 11月 2010 23:19)

    こんばんわ。nさん、やられましたね。せっかくみんなで収穫したお米を・・・(>_<) たしかにジェイソンの逆襲的な、はたまた地球に向かうスペースシップの倉庫に潜むエイリアンのような。。。文面からもnさんのやりどころの無い気持ちが伝わってきました。
    あと少しなので、怪我などされませんように。(*^^)v