また作業を続ける。

稲刈りを続ける。

101022(金)晴れ曇り 一昨日の作業の続き、残った稲の稲刈りをやる。

本当は明日土曜日あたりからやる予定だったのだが、天気予報では皆と予定していた24日(日)が、どうやら早めに天気がくずれそうな気配だ。

 

そうと判ればしょうがない。臨機応変に対応を変え、明日土曜日で殆どの作業をやってしまうように決めた。その為には今日ある程度、作業を進めておく必要がある。そういう訳で予定になかった稲刈りをやる。斯界では天気が一番偉いのである。

今日の夕方の様子。あとは掛け干し作業と、稲刈り未体験の友人の為に稲を一列残しておくのみにした。

 

本日も、ご訪問頂きありがとうございます。良いことがありますように…!

 

 

 

 

コメント: 4
  • #4

    planetary-n (日曜日, 24 10月 2010 19:13)

    amberクン、お久し振りです。コメントありがとう。そうだね、あれから一年、今年も何とか、ここまで持って来る事が出来ました。「稲こぎ」是非、初体験して下さい。仰せの通り、稲刈りタイミング、最後は自分でいうのも何ですが、ナイスでした。見えない導きに感謝です。

  • #3

    amber (日曜日, 24 10月 2010 19:01)

    あれから早一年…と感慨にひたっております。
    去年は稲こぎに参加できなかったので、今年こそは。
    稲刈りのタイミング予測はナイスでした。

  • #2

    planetary-n (土曜日, 23 10月 2010 22:46)

    Mr.YYさん、こんばんは、コメントありがとうございます。温かいお言葉、恐縮です。ありがとうございます。

    お陰様を持ちまして、本日23日(土)で、稲刈り〜掛け干しは終了しました。ホットしてるところです。今年は、昨年に比べると、何処でも収穫量が少ないようです。

    やはり、あの猛暑が影響してるのでしょう。それでも、無事に此所まで来れたことに感謝したいところであります。ありがとうございます。

  • #1

    Mr.YY (土曜日, 23 10月 2010 15:37)

    いやぁ~、すっかりきれいになりましたね。
    何とか天気がもってくれて、よかったです。稲刈り未体験のご友人に、一列残しておくなんて、さすがNさん気遣いが細やかですね。いつも読ませて頂いてます。もう少しですね。お疲れ様です。