10月はたそがれの国

惑星ハシグチの秋図鑑 2010

101002(土)晴れ 『10月はたそがれの国』は、ご存知も方も多いかと思う、アメリカ幻想文学の第一人者、レイ・ブラッドベリの名作短編集のタイトルだ。原題は『THE OCTOBER COUNTRY』だから、この邦題のセンスは秀逸! もの凄くイメージが拡がる美しい題だと思う。何時かこのタイトルを使ってみたかった。もう90歳になるブラッドベリお爺さんは今でも現役の作家。怪奇と幻想、無垢とリリシズム…、幸せな作家だと思う。

 

その『10月はたそがれの国』の題名のイメージで、「惑星ハシグチ秋図鑑2010」を編集してみた。秋の日のヰオロンのためいきが身に沁みる程、寒くもなく、暑くさえある九州北部、稲刈りもうすぐだし黄昏れるヒマはないのだが、自然は刻々と秋色に移行していく。

 

スライドショーで楽しんで頂けたら幸い。この季節になると思い出す、ザバダックの名曲『ハーベスト・レイン - 豊穣の雨』(’90)をBGMにどうぞ…。

(PVの内容は大したことないので、最初にこれをクリックし、その後、スライドショーをクリックして、音楽のみ、BGMにするといいかと思いマス。)

尚、音楽が、ネット環境によって、ブチブチ切れる方は(私もそうなのですが…)一度それでガマンして最後まで行き、リプレイすると今度はちゃんと切れずに流れマス。

 

本日も、ご訪問ありがとうございます!良い事がありますように…!

コメント: 7
  • #7

    planetary-n (火曜日, 05 10月 2010 19:35)

    わぁ〜Yさん!いつもお世話になっております!初コメント、まことにありがとうございます!当HP、遊星測候所、開設以来、初めての地元エリアからのコメント頂きました。感無量デス。感謝します!

    Yさん、凄い想像力ですね〜。悪い冗談は勘弁して下さいませ〜。よろしくです。私は自分の小さなHPで、自己責任において、何やらごちゃごちゃやってる程度が好きなのであります。それ以外で表に出るのは苦手デス。そういうのは、また、別の方の役割かと思います。

    これからも、どうか長い目で見て頂けたら嬉しいです。この度はご訪問まことにありがとうございました。

  • #6

    Mr.Y (月曜日, 04 10月 2010 21:04)

    nさん、こんばんは。スライドショー見ました。
    すっごく良くできていてビックリばい。 マメやね、nさん。惑星ハシグチの知名度がグッとあがりそうたい。そのうち観光客のドッと押し寄せてきて、肝いりで観光客の世話までせんばごとなったりして…NHKの「日本の原風景」から取材に来たりして…そうなったらnさんが案内して回ったりして、かわいか女子アナなんかと一緒にテレビ出たりして、あーそうなったらいっそのこと肝入りは毎年nさんがヨカバイってな事になって、……来年の初会はあぶなかばい。

  • #5

    planetary-n (月曜日, 04 10月 2010 17:02)

    tsuyoshiさん、何度もありがとうございます。そうですか〜、高額でしたか…。何処かで安くゲット出来ると良いですね。その暁には、…ヨロシクです!(笑)

  • #4

    tsuyoshi (月曜日, 04 10月 2010 08:02)

    こちらは、予報がはずれて一日晴れでした。しかし風がぐっと涼しくなり秋めいてきています。
    サバダック、ネットでお勧めのハーベスト レイン捜して見ました。かなり高額で買えません(^O^)/。こんどディスクユニオンで捜してきます。ありがとうございました。

  • #3

    planetary-n (日曜日, 03 10月 2010 20:58)

    tsuyoshiさん、コメントありがとうございます。「豊穣の雨」ならぬ、雷雨の日曜日の朝でありましたが、そちらは如何でしょう…。

    

「惑星ハシグチ秋図鑑」イメージが先行して、内容が追いついてない感ありですが(笑)この時期にやっておかないとタイミングをなくす恐れがあり、やらせて頂きました。

    

さて、「ザバダック」は'90年代初頭に登場した、日本では珍しい、ケルト&アイリッシュ、そして「古楽」の色合いもある、不思議な感じの音楽を演奏する男女2人のユニットです。



    '90年初頭と言えば、音楽界は『イカ天』による空前のバンドブーム。よくそんな時期にこういう音楽が存在したものだと思います。

    

お薦めのアルバムは「ハーベスト・レイン」を納めた『遠い音楽』(1990年)です。タイトルチューン「遠い音楽」をはじめ、「愛は静かな所に降りて来 る」(YouTubeにも有りますが、これは原曲が断然いいデス)「サラ」など佳曲が沢山。しかし残念なことに廃盤です。私もテープでその一部を所持して るにすぎません。幻の音源となりつつあります。

  • #2

    tsuyoshi (日曜日, 03 10月 2010 05:52)

    ザバダック、気になったのでモーラの音楽サイトで何曲か聴いてみました。全く知りらないアーティストでした。男性メンバーの歌も古きフォークの香りぷんぷんで、なかなかいいな~!! ちょっとNSPのアマノさんのような・・・。nさんの好きな北欧の感じたっぷりですね。お勧めのアルバムがあったら、教えてください。

  • #1

    tsuyoshi (日曜日, 03 10月 2010 05:41)

    nさん、こんばんわ。
    美しい写真と、BGMありがとう。
    3枚目と30枚目がお気に入りです。BGMを流しながらみると、一層透明感と奥行きを感じましたよ。ちなみにうちの環境ではYou tube大丈夫でした。
    では、よい日曜日を・・・(*^_^*)