とにかくやる。

3回目の稗とりその2

100922(水)雨〜晴れ。 本日は雷雨だったり晴れたり曇ったりの目まぐるしい日。しかし天候に関係なく稗取りを合羽を着てやる。ゲリラ雨だろうが何だろうがやる。理由は、今やっとかないと、結局、もっともっと先々大変になる。からだ。

 

こういう作業の時、たった一枚の田圃が果てしなく広大に見える。幾ら稗を取っても遅々として進んでない、気が、する。立ち止まって、ため息ついててもしょうがない。眺めていたって、理屈を考えたって、稗は減らない。とにかく一つでも取る。取った分は少なくとも確実に減って行ってる。何時かはこの作業も終わることを夢見て。今日までの一日半の作業で、半分終了。明日で全部終了したい。今週は後に色々仕事が控えている。今日の作業後は『三谷ブルース』の気分だった。…っと言うワケで、以上!おしまい!

黒っぽいのは稗。ヤな汗が出る。

根元から切る。間違って稲を切る時もある。泣きたくなる。

取った稗、大量だ。大漁ではない。
取った稗、大量だ。大漁ではない。

種が落ちないうちに処分する。

 

本日もご訪問ありがとうございました!良い事がありますように…!

 

 

 

 

コメント: 6
  • #6

    planetary-n (金曜日, 24 9月 2010 20:49)

    sayuさん、こちらこそ、驚きです。ぜんたい、Sayu
    さんには驚かされっぱなしですが(笑)、どうかお手柔らかにお願い致しますね。
    今は次の日曜日の「天役」の事で、頭が回りませんが、時期、良いタイミングがあるかと思います。

    ありがとうございます。

  • #5

    sayu (金曜日, 24 9月 2010 20:37)

    こんなに近くの方とパーマカルチャーの話が出来るとは嬉しい驚きです!是非ぜひお話しましょう♪

  • #4

    planetary-n (金曜日, 24 9月 2010 20:10)

    sayuさん、コメントまことにありがとうございます。御返事遅れました。
    『パーマカルチャーのデザインコースを学びに神奈川のパーマカルチャーセンターに2週間行ってきました』…って、sayuさん凄いですね!。私はまだ、知識だけで話してる所があります。今度是非、その模様を教えて下さいね。

  • #3

    sayu (木曜日, 23 9月 2010 23:08)

    nさん、稗取り、本当にお疲れ様です。
    人数がいれば、その作業も、惑星ハシグチをもっと開放的にするのも随分加速されるでしょうね。私の農に関する考え方はnさんのものと共通点が多いと思っています。私の場合はまだ実行に移せていませんが、常に想いの中に農があります。わたしもnさんに続きます。だから、どうか志を貫いてください!!
    因みに、去年、パーマカルチャーのデザインコースを学びに神奈川のパーマカルチャーセンターに2週間行ってきました。永久持続可能な循環農法。一昔前の日本の農業にも共通するすばらしい農法だと思います。それをこの辺で始めるのは大変だけど、きっと出来ると信じています。わたしも準備を頑張りますから、nさん待っててくださいネ~~(^U^)/"

  • #2

    planetary-n (木曜日, 23 9月 2010 00:14)

    tsuyoshiさん、コメントまことにありがとうございます。稗は、ものすごく、巧妙に(という表現も人間型ゲシュタルト的見方ですが、)稲の側に生えてます。たぶん、自然はそれを許しているのだと思います。しかしながら、ヒトにとっては、ひとまずやっかいな存在なのですね。今日は珍しくとても疲れて気分が沈みがちでした。来週日曜日にある「天役」の準備を今週後半にやらなくてはいけません。そのせいもあって気分は低い所を推移してるようデス。

    イギリスにフィッドホーンという世界的に有名なエコ・ビレッジがあります。そこでやってるような、パーマカルチャーという考えで、農をやるならやりたいのですが、それと地域村落コミュニティーの諸々は、もの凄〜い開きがあります。私は此所に住む限り、この地域村落コミュニティーから離脱は出来ません。それはここで生きる限り死ぬまで続きます。tsuyoshiさんが帰ってきたら、私はもの凄く嬉しいですが、正直おすすめしません。都市生活もここの田舎暮らしも両方知ってる私が言います。このあたりの地域村落共同体は若い人にはかわいそうな位タイヘンです。私は、そう嘘は言わないつもりです。幼なじみのtsuyoshiさんに言う必然性がないですからね〜。

    理想と現実を見せつけられる昨今デス。せめてネットでその様子を調べたりして、この狭い谷間の生活の外と繋がろうとしてます。それが、今は、唯一の、光明デス。IYAHAYA! では、おやすみなさい。良い夢を!

  • #1

    tsuyoshi (水曜日, 22 9月 2010 23:22)

    nさん、お疲れ様。ほんとに無農薬に近い農は大変なんだね。稗も好き好んで、似たような稲の近くに生えなくてもいいものを・・・。自然のメカニズムってホントに不思議だね。でも植物のことをよくご存知の方には、当たり前のことなんだろうね。
    まだ半分残ってるとのこと、無理しないように…。明日から涼しくなるとの予報。あたりますように!!