ぶっつけ本番ながらいい感じに…!

第一回ビャーラカンネ星空音楽祭!

100816(月)晴れ お盆開けの今日の夕方、幼なじみで、何時もこのブログ にコメントを頂くtsuyoshiさんと企画していた、『第一回ビャーラカンネ星空音楽祭』を開催した。開催というほど大げさなものではないが、久し振りに晴天になった夏空の下、おりしも上弦の月が輝く黄昏時から、それぞれ、適当に飲み物や食べ物を持ちより、星降る夜半まで、音楽ともに2010年の夏の夜を楽しんだ。

空は快晴、上弦の月もいい感じに輝き、最高のセッティグになった。
空は快晴、上弦の月もいい感じに輝き、最高のセッティグになった。

「ビャーラカンネ」という、この不思議な言葉は、このあたりの丘の地名である。この宇宙語のような響きが気に入ってネーミングした。本当はその丘の上でやりたかったのだが、マムシ、電源とかの心配もあって、その近くの初盆で 帰省しておられるTsuyoshiさんの実家のお庭で開催。

 

空はこのところずっ曇っていたのに信じられないくらいの快晴!最高のシーイングだ。夏の宵の涼しい風も吹いて来て、蒸し暑くもなく蚊もそう〜いない!キット関係した人みんなの日頃の行ないが良いから。ただただ感謝だ。

 

彼の弟さんTちゃんの五島光学製(知る人ぞ知る光学界のブランド!)の堂々たる8cm屈折赤道儀を御借りして配し、上弦の月のクレーターを観察しつつ、肉眼で夏の大三角形の星々、天の川を皆で確認。流れ星もいくつか見えた。

 

音楽はTsuyoshiさんのiPoneと私のソニーの’90年代のラジカセを繋ぎ、来た人のリクエストに対応。『アリエッティの歌』『三日月』『少年時代』宮沢賢治の『星巡りの歌』『もののけ姫』『君をのせて』『アクエリアス』『さよなら夏の日』等…、幸いここは近所を気にしなくていい環境。向かいの山まで音楽が響く。

 

異常ともいえる猛暑の夏もいつか終る。暑いけど夏は短い。2010年の夏の満天の夜を、懐かしい人や親しい人たちと過ごせこれ以上の幸せはない。

 

参加して頂いた皆さん、Tsuyoshiクン、A子さん、Mちゃん、それから、

もうひとりのMちゃん、Nちゃん、Dくん、Y子ちゃん、サニさん、サユさん、そしてEちゃん、平日だというのにみんな遅くまでどうもありがとう!

 

本日も、ご訪問頂きありがとうございます。良い事がありますように…。

 

 

 

 

コメント: 5
  • #5

    tsuyoshi (木曜日, 19 8月 2010 08:13)

    sayuさん、あのロケーションを好きでいてくれて、ありがとうございます(^O^)/
    今は少し荒れていますが、下の川もプライベートビーチみたいで素敵なんですよ。d(^_^o)今度みんなでいけたらなぁと思います。nさんもいろんな秘密の場所をご存知なのでおしえてもらってください。ちなみに私も小佐々の海岸線は大好きです。

  • #4

    planetary-n (水曜日, 18 8月 2010 00:35)

    sayuさん、昨晩はお疲れさまでした。楽しんでいただけたようで何よりです。コメントありがとうございます。

    天体望遠鏡、機会ある時は観た方がいいかもですね〜。今回は惑星を観ませんでしたが、土星の環や金星、或は木星を初め観た時は感動します。そういう機会があると良いですね。

    ギターですかぁ〜。いやはや、そのうちですね〜
    。期待しない方が良いですよ〜(笑)。

  • #3

    sayu (火曜日, 17 8月 2010 21:48)

    nさん、tsuyosiさん、昨夜は楽しかったですね。呼んで頂きありがとうございました!サニさんにも久しぶりお会いできたし、tsuyosiさんのご家族にもお会いできて嬉しかったです♪
    それにしても、tuyosiさんのご実家があのお家だったなんて驚きです!!私は以前からそこのロケーションと昔ながらの風情のお宅に憧れていたんです!場所の説明を聞いて、きっとあそこだ!と思って、やっぱりそうで、そこでの夜空の音楽祭、本当に素敵でした。

    天体望遠鏡というものを初めて覗いてみて、月が、クレーターがあんなにクリアに見えるなんて!と感動しました。星座に詳しいnさんの解説付きで眺める夜空は、いつもに増して、ロマンと神秘に満ち溢れるように見えました。

    また、次回が楽しみです。その時はnさん、是非ギター持参で;)

  • #2

    planetary-n (火曜日, 17 8月 2010 20:56)

    Tsuyoshiさん、東京に戻る道中、iPoneからのコメント、まことにありがとうございます。

    昨日の今頃は、あの場所で、すぐ側に居て、ピンク・フロイド『吹けよ風、呼べよ嵐』聞いていたのにね…。(笑)、もう1000kM以上も離れてしまいましたね〜。もっと色んな話を…と思ううちにあっという間に時が流れてしまいました。

    今思うと、あらゆる要因がうまい具合に重なって、奇跡のようなひと時でしたね。経験出来て良かったです。昨日あの場所にいた皆さん、ありがとうございます。

    iPoneとソニーラジカセのコラボレーションは悪くなかったですね。私は一方的に仕切ったようで、少し反省しております。にも関わらず、皆さん、おつきあい頂き感謝!でした。次回はやはり休みの前日設定できたら理想ですね〜。

    あとは、食事などを皆がそれ程負担に感じない程度のコストで平等に賄えたら、より良いなぁ〜と思いました。次回の課題ですね。天体望遠鏡「8cm屈折赤道儀」が、あんな重いとは知りませんでした。(マジ)お庭で正解?だったのかもしれません。

    手前味噌ですが、最初にしては、そこそこ楽しめて良かったのでは?と思います。参加して頂いた方々のご感想等を聞けたらいいなぁ〜とも思ってます。また、やり ましょう〜(笑)。皆さん、本当にどうもありがとうございました!また来年?いつか?再びやりましょう!それまで、それぞれの場所でお元気でいて下さい!皆さんに良いことがありますように…。

  • #1

    tsuyoshi (火曜日, 17 8月 2010 09:49)

    第一回コンサート成功かな?星空の下で楽しい時間がすごせました。やはりなんといっても、バーチャルでなくみんなで、音楽を聴いて語り合えた事が最大の嬉しさですね。sayuさん、Eちゃん、また次の星空コンサートで、お会いしましょう。nさん、いつかビャーラカンネでのコンサート実現しましょう。
    さんかしてくれたみんな、ありがとう!。