田圃の草取り2

稗を中心に…。

100729(木)晴れ曇り 田圃の草取りを再びやり始める。先日やったばかりだが、再び生えて来ている。特に稗の取り残しが多い。稗は、良く見極めないと稲と間違う。トテモ良く似ている。いわゆる「似て非なるもの」 

 

稗は、稲より根の張り具合い、根の太さに於いて、全てを上回っている。そして、害虫を寄せつける。大きくなると、引き抜けなくなる程、根が強い。

厄介ものなのだ。除草剤をふれば、その他の草(イモガラという草など)

は消滅するそうだ。しかしそれは選択しない。であれば、草取るしかない。

母に稗の処分の仕方を習う。稗を結ぶようにして成長を止める。

それを田圃の中に足で埋め込む。そうすると草は田圃の栄養になる。

草はまだまだありそう。田圃は『土用干し』と言って、いったん水を干上がらせる作業をやるのだが、(実際その途中だったが、)草が多いので、草を取ってから干すことにする。明日は暑そうなので、早朝を試みる予定だ。

 

本日も、ご訪問、ありがとうございます!良い事がありますように…!

 

 

 

コメント: 4
  • #4

    planetary-n (月曜日, 02 8月 2010 00:47)

    Sayunさん、コメントありがとうございます!もの凄く遅れた対応申し訳ありませんです。全ては、遠来の客人のせいにしています(笑)。あまりいないタイプの方なので、思わず質問攻めなどして、PCのことなんか忘れていました。

    地元のお祭りは返す返す残念でした。そういうめったにない時に。地域集会がバッティングするのは悲しいですよね〜。雰囲気だけでも知りたかったです。地元でこんなお祭りやるのは、本当に初めて!みんなと同じ夏の宵を少しでも楽しみたかったですね。残念!

  • #3

    sayu (土曜日, 31 7月 2010 16:43)

    Nさん、朝早くから起こしてしまってすみませんでしたっm(_ _)m 遠方からの来客、嬉しいですよね:)素敵な時間をお過ごし下さい!
    わたしのかっちぇてぇ~!は、かるぅ~く、都合が合えば!なので、気楽にお声掛けさせていただきますので、Nさんも気楽~に、よかよ~とか、また今度ね~とか言って下さいね;)
    今日の夏祭り、Nさん達、農業関係者は寄り合いの時間と重なって参加出来ないんですね↓↓
    おおぅぅぅ~~なんかとても残念。せっかくのお祭りなのに…みんな一緒にしたかったなぁ~~

  • #2

    planetary-n (土曜日, 31 7月 2010 12:29)

    sayuさん、ありがとうございます。絶好の機会なのですが、来客があって、予定が立たなかったのであります。コチラとしても凄く残念! ああ〜しかし、客人も遠方からの訪問。調整して見ます。ひたすら、ありがとうございます!

  • #1

    sayu (金曜日, 30 7月 2010 20:56)

    えーぬぅーさーん♪
    かっちぇてっ!
    明日の早朝草取り作戦☆!
    私、早起きなんです。だいたい5時起き。
    何時頃からスタートの予定ですか??