朝夕作業に替える

田圃の草取り。

100721~22(水~木)晴れ 田圃の虫取りで、後手になっている草取りを、時間をシフトし、夕方と翌、朝方に作業する。ひとえに太陽光線の強い時間帯を避けるためだ。サマータイム、或はバリ島的ライフスタイルと勝手にイメージして、生活にアクセントをつける。

朝夕の涼しい時間帯に作業して見て判ったが、仕事量が断然多く作業が進む。昼間は、暑いというだけで、仕事量はもの凄く少なくなる。一時間もいるだけで、 木陰に避難したくなるのだ。これは夕方の作業。取った草は地面に埋める。再び生えないように、葉先を地中に埋めてしまう。

これは7月22日(木)早朝5時過ぎ。涼しく、大気も新鮮、人は殆どおらず、何時にも増して静か。凄く気持ち良い。作業もこの涼しさの中ではかどり、最後まで行けて終了する。

 

夏の早朝は気持ちいい。だけどそのくらい皆、知ってることと思いマス。判っているけど、強いモチベーションがなければ、この時間に起きようとは中々しないものだとも思う。

 

これで、今回の草取りはこれで終了であるが、草は、また暫くするとどうしても生えて来る。また、やることだろう。

作業して約2時間後、朝日が昇る。日射しが暑くなり始めた頃、家に戻る。

 

本日も、御訪問頂きありがとうございます!良い事がありますように…。

 

 

 

 

コメント: 4
  • #4

    planetary-n (火曜日, 27 7月 2010 14:30)

    sayuさん、ありがとうございます。また、問い合わせて見て下さい。

  • #3

    planetary-n (火曜日, 27 7月 2010)

    tsuyoshiさん、ありがとうございます。真昼にやりますと今の日射しでは、確実に体、壊します。皆さん申し分けないですが、お米より、体を取らせて頂きます。

  • #2

    sayu (金曜日, 23 7月 2010 23:03)

    お!朝が苦手なNさん、ガンバリマシタネ;)
    おっしゃる通り、夏の早朝は気持ちがいいですね。
    でも、あーあ。草取り私もしたかったなぁ・・・(やった事ないから言えるセリフ??)
    今度生えてきた時には是非!お手伝いさせて下さいね~

  • #1

    tsuyoshi (金曜日, 23 7月 2010 14:34)

    とにかく日中は暑いですね。立川でも日中は36度くらいまで気温が上がるので、お昼を食べにいくのも日陰を捜しながら歩きます。田んぼの中は暑いでしょうね。水と一緒に塩分の摂取もわすれずに、気をつけてください。