2人の助っ人と共に…

田圃の虫取り大作戦。

100718(土)晴れ 長かった梅雨が明けた。絵に描いたような夏空里山風景だ。風景だけ見て憧れる人もいるのだろうと思う。宮崎駿的も確かに見える。しかしここで作業をするとなると、そこは炎天下。そう簡単ではない。何もしなくとも、ここに来るだけで、すでに汗がどんどん出ているのが判る。

本日は、この炎天下のもと、田圃の虫(害虫)捕りを行う。私が助っ人を2人頼んだ。一人はお米プロジェクトに今年から参加してもらってるサニさん。約束の午後一時頃来て頂き、母親から簡単なやり方を習って頂く。私が料理等の廃油に、分量を多くする為と粘り気をすこしサラサラにする為に軽油を混ぜたものをスプレー容器に入れ、稲に直接あたらないよう(枯れてしまう)根元近くに廃油を撒いていく。

画像撮影:Iさん
画像撮影:Iさん

その暫く後から、サニさんが、稲の根元にいる虫を笹で払い廃油の上に落として退治するのだ。彼には一番暑い時間にやって頂いた。ひたすら感謝であった。普段はこの時間は日射しを考えてやらないのだが、虫捕りは時間が経つと、虫が大きくなり卵を産み、このやり方では意味がなくなるのだ。なので、早めにやっている。

 

このスプレー式は最初いいと思った。しかし途中から容れ物の形が変形して来て、使い物にならなくなる。いやはやだ。急遽、取っ手付きのペットボトルに廃油を入れ替え、少しづつ撒きながらやる。

『ライフさせぼ』からの縁で、近所のIさんも来て頂く。母からやり方を教えてもらって、午後3時から終了までお手伝いして頂いた。ほんの少し前に知り合ったのに、もうお手伝いして頂く流れだ。世の中、展開は早い。心良く承諾して頂き、どれ程助かったか判らない。

サニさん!Iさん!本当にお疲れ様デス!感謝します!ありがとうございました!

田圃の害虫はこのように油膜面に浮いている。虫の発生が収まる事を祈っている。

本日も、ご訪問頂き、ありがとうございます!良い事がありますように…。

 

 

 

 

コメント: 15
  • #15

    planetary-n (水曜日, 21 7月 2010 11:36)

    amberクン、ありがとう。「楽しい忙しさ」に感謝だね。

  • #14

    amber (水曜日, 21 7月 2010 06:43)

    冬の雲もいいけど、今の輝く雲もいいね。
    ホント、コレクションしたくなるよ。

    本業の方も、だんだん忙しくなってきてる。
    前のような「楽しくない苦しい忙しさ」ではなく、「楽しい忙しさ」だけどね(笑)

    UとEによろしくね。

  • #13

    amber (水曜日, 21 7月 2010 06:37)

    sayuさん、はじめまして。
    みんな、できる範囲で参加しているから大丈夫です。
    本当は、もっと色々体験してみたいんですが、その楽しみはリタイアしたときまでとっとこうと(笑)
    その頃は、米作りはもっと重要な仕事になっているだろうなあ。

  • #12

    planetary-n (月曜日, 19 7月 2010 11:04)

    Sayuさん、昨日は母と長く話して頂きまことにありがとうございました!
    母もSayuさんとの会話を凄く楽しんでいるようです。感謝します。どうぞ、無理のないところで、おつきあい頂けたら幸いです。見事なお魚、まことにありがとうございました!

  • #11

    planetary-n (月曜日, 19 7月 2010 10:54)

    萬さん、ありがとうございます。
    先のコメントでは、失礼しました!別サイトに佐世保の友人がいますので彼かと思ったのでした。Sayuさんのお友達の方でいらしたのですね。そして、ギターが上手な方とお聞きしました。そう遠くないうちに、その素晴らしい音色聴く機会がある事を願ってます。

    私はギターは下手です(笑)。ですが下手なりに遊ぶの好きです。最近「モーリス」を友人E クンのお陰で入手し、弦を張り替えようとしてるところデス。それまでは、70年代からの安いフォークギターを40年間近く使ってました。どうぞよろしく願います。この度はありがとうございます。

  • #10

    planetary-n (月曜日, 19 7月 2010 10:38)

    皆様、コメントをどうもありがとうございます!えぇ〜と、まず、amber クン、ありがとうございます。昨晩はEのところへ行ってて不在。ヘタなギターをかき鳴らして遊んだのだよ。映画マニアのEは「ヒーローズ」かなんかの全作品一挙放送とかをずっと観たりしていたよ、まったく(笑)。Uも誘ったのだが、先週、EとUは会っている様子。またたぶんUは今日仕事だと思うのでゆっくり出来ないのだろうと察したよ。私は、しばし気分を変ることが出来、Eに感謝。さっき戻ってきたところデス。

    夏雲の写真気に入って頂き感謝!夏雲は気持ちいいよね。雲の感じが良いと何枚も捕りたくなる。『クラウド・コレクター』?かもね。
    地域奉仕仕事、うまく行く事を祈りマス。

  • #9

    sayu (日曜日, 18 7月 2010 20:54)

    amberさん、お米プロジェクトの先輩!
    近くの私などはほんとラッキーですね。
    amberさんはじめ、お米プロジェクトの皆さんにお会いするのを楽しみにしています。
    私には初の、でも前々から憧れのお米つくりです。
    何もかもが慣れない事で、どれくらいお手伝いになっているのかは?ですが、出来る事からやらせていただきたいと思っています。
    ムリなく、楽しく、永いお付き合いを、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

  • #8

    sayu (日曜日, 18 7月 2010 18:29)

    萬さん!DVD今度持って行きます!
    planetary-nさん、萬さんは私の友人です:)先ほどお話したギター弾かれる。DVDの話をしていたらこちらのblogに興味を持たれたとの事。
    今度planetary-nさんとこのお庭か我が家でアコースティックギターナイトなんて出来たら素敵だなぁ~♪

  • #7

    (日曜日, 18 7月 2010 18:00)

    別サイトの友人?誰だろう?ちなみに僕は音楽をやるしか能がない男でY永M利という名です。もしかしたらお互い渾名で知っているのかもしれませんね。だったら面白いな。

  • #6

    amber (日曜日, 18 7月 2010 17:47)

    追伸。
    一枚目の写真はすばらしいね。

  • #5

    amber (日曜日, 18 7月 2010 17:43)

    皆さん、気軽に助っ人に行ける距離に住んでうらやましい。

    こちらはただでさえ、さほど気軽には行けない距離に住んでいる(国見峠の道路はいつになったら復旧するのだろうか)上に、ひょんなことから自分の経験を買われて、地域に奉仕(それなりの報酬を頂戴することになっているので、奉仕というにはおこがましいのだが)することになってしまった。
    これが失業中の話ならば、時間は腐るほどあったし(笑)、家計の支えになり万々歳だったのだが、就職してしまったため、自分の自由にできる時間(すなわち休みの日)を使わざるをえなくなってしまった。(皮肉なものだね)
    この仕事は年内いっぱい続くのだが、大きなイベント(稲刈りや脱穀など)には何とか参加できるよう頑張ってみるよ。

  • #4

    planetary-n (日曜日, 18 7月 2010 16:39)

    萬 from Sasebo 様、初めてのコメント、まことに、ありがとうございます!温かいお言葉をかけて頂き恐縮です。どうぞ、こんなところで良かったら、一度、萬さんもお越し下さい。『すぐそこの遠い場所〜惑星ハシグチ』デス。冬寒い分、夏は比較的ここ涼しいデスヨ。で、萬さん、う〜ン誰なんだろう…?、別サイトの友人の貴方だと思いますが(笑)。う〜ン違うかもしれない…。まぁ〜とにかく感謝デス!(笑)。

  • #3

    萬 from Sasebo (日曜日, 18 7月 2010 14:53)

    一昨日までの雨ばかりの鬱陶しい天気が信じられないくらい一気に夏になってしまいました。そんな炎天下での害虫駆除作業、ご苦労様でした。これから秋の稲刈りまで様々な世話をしながら収穫を迎えられると思いますが、熱中症等怪我や病気に注意しながら頑張ってください。いつかお手伝い出来たらいいなと思っています。

  • #2

    planetary-n (日曜日, 18 7月 2010 13:49)

    Iさん、コメント、あぎがとうございます!昨日は本当に御苦労様でした!
    イキナリの田圃、しかも結構長い時間! 今日はきっとダウンされておられ、是が原因で家庭不和になったりすると困るナ〜… 等と母と話していたところでした。
    そうです、サニさんにはいつも感心させられっぱなしです。私など見習うべき所がありすぎます。ある意味師匠であります。
    虫取り、農薬を使わなくて済むのならもちろんそれに越したことはないですね。虫の発生時期と対処時期が決めてです。一シーズンに2回は最低は発生しますので、今後もどうぞ宜しく願います。ありがとうございます。お近くにこんな素敵な方がいらっしゃって、私共は幸せです。感謝します。

  • #1

    sayu (日曜日, 18 7月 2010 12:58)

    Iです。サニさんとお会いできてよかったです。やさしさと、爽やかさを感じる方ですね。また一緒に作業したり、お話できるのを楽しみにしています。
    それから、お母さんにお会いできたのも嬉しかったです。日本の母。裏で表で、家族や周りの人達を支えてきた強さと優しさ。見習いたい所がたくさんあります。
    虫取りの作業は、思ったより大変ではなく、それなのにあんなに虫が取れて、これだったら断然農薬よりこっちがいい!と思いました。どちらかというと、暑さの方がたいへんですね・・・
    また虫が出たら呼んで下さい!張り切ってまいります!