お米プロジェクト、取材を受ける!

地元タウン誌『ライフさせぼ』の取材を取材!

1006117(木)曇り 本日は午後、地元佐世保市の老舗タウン誌『ライフさせぼ』の取材を受ける。取材内容は、「お米プロジェクト'09~'10」それから、今年始めに作成したDVD「お米プロジェクト’09総集編」についてが主だ。そして、それに至るこのHP『遊星測候所』の立ち上げ、それから「惑星ハシグチとは?」についても話の流れ上、当然ながら質問があり、自分なりに応えた。

我らがお米プロジェクトの田圃の画像を収める、『ライフ佐世保』の編集者、Yさん。これが 素直で素敵な方であッタ!
我らがお米プロジェクトの田圃の画像を収める、『ライフ佐世保』の編集者、Yさん。これが 素直で素敵な方であッタ!

おやおや…、と賢明なる読者の方々は思われることと思う。もちろん、突然取材依頼があって、ああどうぞ〜っとなった訳ではない。

 

ここに至るまでには3ヶ月位の経緯がある。いや、そもそもは、「お米プロジェクト’09総集編DVD」を自主制作してからの話だから半年前くらいか。

 

お米プロジェクトのメンバーの1人E君にも、当然ながらそのDVDを進呈。E君は、DVDにいたく感動。その憎めないキャラで地元佐世保ではかなり顔が広い彼は、勢いあちこちにこのDVDを紹介した様子。そういうある日、話が、地元で30年以上継続、事実上佐世保を代表する情報誌である『ライフさせぼ』の編集部の方へ流れて行き、DVDも見て頂け、そのあたりからE君を介して取材依頼が再三来ていた。

 

私は、メディアに露出するのがイヤでずっと断り続けていた。が、これらを通して「惑星ハシグチ」が少しでも世に知られたら、或は、DVDを通してお米作りを知る契機になれば、まぁいいか…。と最近思い直してやっと承諾した。間に入ってるEクンの顔も立ててあげないと…。

 

取材に来た編集部のYさんは、この町の北の方にある平戸市の出身。アイルランドに1年語学留学していたとの事、DVDのBGMがケルティックであることで、ケルト、アイルランドの話で盛り上がったりした。

 

普通、タウン誌のエディターなど、すれっからしっぽい業界人的オーラの女性も多く、そういうヤツが来たら、「それがなんぼのもんじゃい」的に毛虫でも置いてちょっとイジメてやろうかな〜(笑)等と正直思ってた。

 

だが、すごく素直で、憎めない素敵なお人柄の方だった。ので、こちらもそのように対応した。自分も少し大人になったのかも知れない。ともあれ田圃での写真撮影等含め、約2時間あまり、取材とそれ以外の話のひと時であった。記事は6月中に出る予定。その時はまた紹介出来たらと思う。

 

本日も御訪問ありがとうございます。良い事がありますように…。

 

 

 

コメント: 6
  • #6

    planetary-n (水曜日, 07 7月 2010 00:51)

    ラフィキさん、遅れましたが、コメントありがとうございます。

    もうすぐ出ます。そうですね〜、彼女さんにお米を食べて貰わなくていけませんね〜。また来られるようなので少しプレゼントする予定です。

  • #5

    ラフィキ (月曜日, 05 7月 2010 14:45)

    2ヶ月遅れの読者・・まだのようですね。
    真面目に取り組んで来て、それが報道されたら、素敵なことではないですか。
    無農薬に最大限努力して出来た米。味わって貰えたかい。今秋、10kg頂戴なんて予約は・・。
    余り美人過ぎて、注文覚えてないので・・。
    待ち遠しいね、もう7月だよ。

  • #4

    planetary-n (金曜日, 18 6月 2010 21:38)

    amberクン、コメントありがとうございます。取材に来られたYさんは、平戸島の生まれ育ち。そしてクリスチャン。隠れキリシタンの末裔なのかもしれません。そういう方に悪い人がいるはずもなく、「まぁ〜いいかぁ〜」の私でありました。最近の若い人は、意識が生まれ持って高く、良い方が多い気がしマス。気のせい?(笑)。

  • #3

    amber (金曜日, 18 6月 2010 15:21)

    おやおや、Eの顔の広さはやっぱり半端じゃないな(笑)
    『ライフ佐世保』は、うちの実家にも配布されていて、小さいながらも我らが郷土を盛り上げていこうという志を持った良誌だね。
    これを機会に、農の人も、そうじゃない人も、農について再考するきっかけになるといいね。(ちょっと大げさか)
    妙にシンクロしているというか、こちらの「作物」も来月、メディアに露出する予定なので、そのときはブログで紹介するよ。

  • #2

    planetary-n (金曜日, 18 6月 2010 00:17)

    tsuyoshiさん、コメントありがとうございます。まぁ〜とにかくかよう事になった訳ですね。今後の良い展開を願うばかりです。無理せずやって行きますので、ひとつ長い目で見て頂けたら幸いです。ところで今夜は、ものすご〜く蒸し暑い九州北部です。では、どちら様もおやすみなさい〜。

  • #1

    tsuyoshi (木曜日, 17 6月 2010 23:43)

    nさん、こんばんわ。いいことじゃないかな?日頃、nさんが言ってるように農のプロと一味もふた味も違う、nさんの農に目を付けるとは、大したものだね。これを機会にnさんや母上の負担にならないような、新しい企画とかできると楽しいね。これからの展開を勝手に楽しみにしてまーす。(*^^)v