お米プロジェクト’10 ~ 田植え

田植え日和に感謝!

1006013(日)曇り〜晴れ  本日は、お米プロジェクト'10 田植えの日。

前夜から集まってくれた友人に3人加え、今朝来てくれる友人1名、都合5人で今年は、やった。一反強の田圃、5人も居なくても田植えは十分可能なのだが、秋の稲刈り等、後々の作業等を考えるに、最初から参加し、当事者意識を少しでも持てもらえれば…という私の思いから私が誘った。 

この画像を当初からトップに使用したかったのですが、お顔が写ってるので、見合わせていま                                         しした。しかし、ご本人から許可を頂きました。Sさん、ありがとうございます!感謝します!                                                                     photo by Messershmitt
この画像を当初からトップに使用したかったのですが、お顔が写ってるので、見合わせていま しした。しかし、ご本人から許可を頂きました。Sさん、ありがとうございます!感謝します! photo by Messershmitt

先週末の天気予報では、入梅で雨。覚悟はしていた。していたが、仕事着に着替えるスペースや、お昼の食事などは晴れを前提で準備しようとしてたので、雨の場合、どうしょうか…決まらないまま、朝を迎えた。

 

朝になったら雨ではない。カンカン照りの天気でもない。そして涼しい。一体何がどうなったのか? まさに田植えには絶好の日和だ!最近の天気予報はかなり当たるので珍しい。とにもかくも、そう言う訳で、今年も予定通り作業を進める事が出来た。全くひたすら、見えない存在に感謝!である。

 

その上、今年はお昼に、母のお友達2人、SさんとTさんから、わざわざ手作りの大変な御馳走の差し入れを頂き、一同驚き大感激!そりゃ〜そうである。これ以上は、この惑星ではあり得ないと思える程の美味しい料理を頂いたのだから…。これらを庭の梅の老木の緑陰にてテーブルを拡げ、母のお友達も交えて皆で食事が出来た。まさに「奇跡のランチ」でありマシタ。

これが出来る為には、かなりの諸条件が揃わなければならないからである。ひたすら感謝!皆様!まことにありがとうございました!

 

そういう訳で、お米プロジェクト’10フォトギャラリーデス。この画像、その殆どを、友人Messershmittクンが撮ってくれた。Messershmittクンの視点と美意識ある素晴らしい画像をお楽しみ下さい。当日の雰囲気伝われは幸いデス。

 

本日も御訪問頂きありがとうございます。良い事がありますように…。

 

★お米プロジェクト’10〜田植え/フォトギャラリー

                                            photo by Messershmitt (& Strange・N)         

  画像クリックすると大きくなります。またスライドショーも選択出来ます。

 

 

 

コメント: 4
  • #4

    planetary-n (水曜日, 07 7月 2010 01:37)

    ラフィキさん、遅れましたが、コメントありがとうございます!
    食事は凄いものでした。これは、暑くも寒くもないこと、晴れていること、皆が集まれる日曜日であること、木陰であること、庭があること、廻りを気にしなくて良い事、介護とかの季節でないこと(親が未だ元気)、料理がうまい方が居る事。仲間が居る事。などの条件がクリアーされないと、出来ない、「奇跡の昼食」でした。感謝!です。

  • #3

    ラフィキ (月曜日, 05 7月 2010 15:02)

    爺は食事の方に目がいってしまった。
    枚数が少なくて残念・・。
    楽しさ・・喜び、そして疲労感などが見えてくるのに・・。

  • #2

    planetary-n (月曜日, 14 6月 2010 23:00)


    amberクン、
    田植えの為に先週末、遠い所からわざわざ訪ねて来て頂き、まことにありがとうございました!そうデス!マムシもすぐ上の田圃の斜面で、田植え直前に現れましたし、天気は雨になると言っていたし、覚悟する週末だったのですが、…サリンジャーの『バナナフイッシュに最適の日』ではありませんが、『田植えするのに最適の日』でありましたネ。

    それから、全く予想外のランチの差し入れ!そしてこの豪勢さ!もうこれ以上のものはこの惑星では無理ではないかと思われる。まさに「奇跡のランチ」でしたね。これらを、体験出来、何か感じるものがあったら幸いデス。感謝!

  • #1

    amber (月曜日, 14 6月 2010 11:23)

    まずはお疲れ様でした。
    マムシが現れたという情報や、入梅を告げる天気予報で、どうなることやらとあやぶまれたけれども、これといったトラブルや怪我もなく、それどころか田植えにはもってこいの日和となりました。
    これもひとえに参加者の日頃の善行の賜物でありましょう(笑)
    ともあれ幸先の良いスタートを切ったね。
    この上ないご馳走をいただき(これは本当にサプライズだった)、更にお土産までいただいて、お世話になりました。
    今後も収穫の日まで、何らかの形で関わっていきたいと思ってます。