水田耕耘最後の日 ~ 田植え5日前。

「植え代かき」をやる 〜 感謝!レッド1号

100608(火)晴れ 今日は、水田耕耘最後の作業、「植代かき」という過程を耕耘機でやる。田植え前の田圃の最終調整作業だ。この前の過程であった、「荒塊かき」では田圃、横に作業したが、最後は縦に水田耕耘する。それは、土地が低い方から(水の量が多い畦のほうから)「の」の字を少しずらすように進んで行く。そうやって少しでも田圃を均等化する。

田圃手前の杭上、絶妙のポジションのアマガエル。撮らない訳にはいかナイ。

コチラも期せずして、絶妙なポジション。「そこがそんなに良かったかぁ…」

気を取り直して、耕耘機レッド1号で、最後の作業をちゃんとやる。

午前中一杯で何とか耕耘機作業は終了。レッド1号、良く動いてくれましタ!

作業で隆起した土を、この道具(名前を知らない!)で、慣らす。放課後野球部作業でアル。

これで、田植え前の全ての作業が終了した。この状態で、田植え当日、13日(日)まで寝かす。これは、柔らかい土をある程度落ち着かせ、少し固くする為。柔らかすぎると植えた苗が定着ぜず、田植えが出来ないからだ。

今年の戦いが終わり、全ての道具を積んで凱旋するレッド1号の勇姿!感謝!

レッド1号、本当にお疲れ様!本当によくやってくれた。一時はどうなるものかと思ったが、最後まで完走してくれた! アナタの無償の作業、無言の勇姿に、私はどれだけ励まされたことか…。あの日、夕日の中を疾走するアナタの姿を私は忘れない!感謝で一杯だ。来年もよろしくね!それまで、ゆっくりね〜。でもたまに発動して見るね〜。ありがとう、レッド1号!お疲れ様!

 

今日も御訪問頂きありがとうございます。良い事がありますように…。

 

 

 

コメント: 2
  • #2

    planetary-n (水曜日, 07 7月 2010 02:19)

    ラフィキさん、遅れましたが、コメントまことにありがとうございます。

    感動して頂きましたか〜! ラフィキさんからそう言って頂き、素直に嬉しいです。機械は大事に使いたいですね〜。無機物も応えてくれると思います。ありがとうございます。

  • #1

    ラフィキ (月曜日, 05 7月 2010 15:21)

    今日の日記は感動ものですね。
    大事に使って、働いて貰って下さい。感謝・感謝ですね。