田植えの季節を前に

天役:農道と水路の整備

100529(土)晴れ 今日は早朝から地域行事。毎年、田植え前に実施される農道と水路の整備の日。その水路の水を使う関係者での共同作業だ。

私の田圃はこの橋口部落の下の方にあり、この水路関係する家は4軒だけだ。なので比較的関係性は楽。これが沢山の方がその水路に関与すると、色々面倒こともある。

 

毎年午後3時位までかかる作業も、今年は事前に自主的にやっていたお宅もあって(私のところもそうだ)かなり早めに作業終了した。毒蛇も出ず、そう作業も大変ではなく、何とか無事終了して何よりだった。

 

さて、明日もまた別の場所の天役である。そちらは毎年きついので有名だ。そちらの方は私は、今年と来年の2年間、世話役だ。回り持ちで回って来る。色々準備もある。

私を含め四人でやる。

 

 

 


コメント: 3
  • #3

    planetary-n (日曜日, 30 5月 2010 18:53)

    ラフィキさん、いつもありがとうございます。
    そうです、早く終わるに越した事はありませんね。天候も良くて、(そう暑くなく、雨天でもなかった)何よりでした。どの道やらなくてはならないので、順延とかなるよりは終わった方がいいのです。感謝でした。

  • #2

    ラフィキ (日曜日, 30 5月 2010 11:18)

    はい、そうです。これで3回目です。原文がなくて痴呆症・・・。まあ、脳の活性化でいいか。
    天役も工夫次第で、短時間で終わることを知らせてくれました。出来るだけ短時間で作業が済めば、残った時間の有効利用が出来ますよね。
    ◎短時間・・?:かかる時間は同じ・・これは分かっています。でも、日々作業の中に残り時間の有効利用が積もり積もって・・当日の楽に繋がるのですよね。来年への改善点かもね。ご苦労様。

  • #1

    planetary-n (土曜日, 29 5月 2010 20:21)

    コメントが出来ないというメールがありましたので、これは確認のメールです。