それは突然起こった!

耕耘機故障!

100525(火)曇り 用事あって、午後の遅い時間から初めた2回目の田起こし。外周を一周したところで、突然、耕耘機、前方左がわの煙突みたいな所から黒い煙が一塊出て、土を耕す回転部分が止まった。回らなくなったのだ。

前進はする。しかし、回転しない。クラッチが手応えなくなった。

はてさてどうしたものか?土に深く入りすぎてどうも無理したようだ。何処かの連動が悪くなったよう。最初回転のベルトが切れたか?と調べるが、特に切れている風でもない。

たまたまお隣で作業やっていた、幼なじみのFクンも来てくれて一緒に調べてくれた(ひたすら感謝!)彼は私よりこういう農機具関係は詳しい。

 

色々見てみると、クラッチ連動するワイアーとその次のS字型のバネが外れている。外れているものは、もとに嵌めればいい。理屈はそうだ。しかしこれが嵌らない。こんなに嵌まりにくいのがどうして外れたのか…。

自分の作業もあるのに、「Fちゃんいいよ〜後はゆっくりやって見るから〜」と言うのだが、Fクンも、好きなのか熱意からか、かなり色々やってもらう。ひたすら感謝!もちろん私も工具を持って来て色々挑戦する。だんだん暗くなって来つつもあり、とにかく、いったん諦めることに。家に戻り、機械屋さんに事情を説明。明日来て頂くアポを取った次第。長い一日だった。まだ、作業日程に余裕がある時に故障して良かった。これが不幸中の幸い。復帰する事を祈念して今日は終了。というか、直らないとマジ困る。祈る!

 

 

 

 

コメント: 4
  • #4

    planetary-n (水曜日, 26 5月 2010 22:09)

    おおぅ〜ラフィキさん! メールではしょっちゅうお世話になっておりますが、久々のメント、まことに!ありがとうございます! そうですね〜仰せの通り、人生にこういう事はつきものですね。新品にも確かに起きます。凄く勉強になりました。いつも含蓄あるコメント、まことにありがとうごさいます!感謝します。私は幸せ者です。

  • #3

    planetary-n (水曜日, 26 5月 2010 21:59)

    tsuyoshiさん、コメントありがとうございます!

    おっしゃる通りですね。機械もの時々動ごかさないといけないようですね。私はこの耕耘機、去年、田植え使って以来、全く動かしていませんでした。はてさて!耕耘機はどうなったのか〜!

  • #2

    ラフィキ (水曜日, 26 5月 2010 21:46)

    こういう事は突然にやってくる。だから大変であるが勉強にもなる。まあ、懲りずに気長に付き合っていって欲しい。新品だって起きるのだから・・そう思えば気楽になるよね。

  • #1

    tsuyoshi (水曜日, 26 5月 2010 21:08)

    うわっ!!災難だったね。黒い煙の塊というのが気なるけど、急激な負荷の変動で回転が変わったせいかな?うちの車も電車通勤のため、あまり動かして無くて必要な時に調子悪いことが時々あります。機械ものは動かし続けてる状態が調子を維持できるようですね。
    こちらでも復帰することを祈っております。