昨日の続きデス。

惑星草刈り

100521(金)晴れ 昨日20日の続きの草刈りをやる。とにかくやる。あたりまえだが、やった分は草がなくなる。

刈る前。
刈る前。
後。
後。
刈る前。
刈る前。
後。
後。
刈る前。
刈る前。
後。
後。

 

 

 

 

 

コメント: 2
  • #2

    planetary-n (木曜日, 27 5月 2010 18:02)

    ラフィキさん、ありがとうございます。
    この辺の事柄は、そうですね~、おっしゃる通り、「これが年間の作業の一工程と思えば」いいのだと思います。しかし、実際は収入が少なさ過ぎるので、他の仕事を探そうか~ともいつも思うのですよ。

    運良く、非正規でも何か入り込めたとしたら、農の方、野菜作りはもちろんのこと、その仕事にもよりますが、お米作りも仕事と両立させるのはスゴク難しくなります。基本両方やるのは凄く大変!人生の幸せ感があまりありません。最低2世帯家族で爺さんばあさが未だ元気というのが大前提にて成立するライフスタイルです。「小さな農」をやるのでしたらいいのですがね。



    当たり前ですが、農は年金生活の方が、程良い広すぎない面積の所でやられるのが一番幸せ感があると思います。それ以外は、若くて夫婦でそういう生活が好きで移住して来たとかいう流れ。あとはもう…新しいコミューンを作って理念を理解する縁ある有志を求めてやる…という今は無きヒッピー的無謀な方向か…私はどうせならそういう方向を模索したくなります。ああ~きっと廻りからは奇異な目で見られ、浮くでしょうね~目に見えるようだ(笑)。

  • #1

    ラフィキ (水曜日, 26 5月 2010 22:10)

    無駄な作業と思えば嫌になる。これが年間の作業の一工程と思えば夢に繋がる。農業は無から有を作る職業と思えば、夢が大きくなって歩けない程の大きな頭になっているのでは無いかな。だから、大変でもやっていける職業かも・・・。
    しかし、宮崎の畜産農家を考えると・・。残るは借金のみ・・どうするのだろう。民主党のカタツムリ・・・。これでは自殺者が出るのでは無いかと心から心配である。