なんとか順調。

再度作った苗を広げる。

5月21日(金)5月17日(月)に作った再度の箱苗をころあいなので縦に積んでいたのを横に拡げる。中3日、間をとったのだが、中2日でちょうど良いようだ。

ほんの少し先穂が曲がっているが、今後の成長で直る。平に拡げ、

マルチシートを下に敷き詰め、暫く密閉するので、十分水を与え、
マルチシートを下に敷き詰め、暫く密閉するので、十分水を与え、

マルチシートでサンドイッチにする。

専用のパイプを配し、

その上からシートを被せ保温を大事にする。

終わった頃は暗くなった。

 

 

 

 

 

コメント: 2
  • #2

    planetary-n (木曜日, 27 5月 2010 17:26)

    ラフィキさん、ありがとうございます。時系列、逆から遡って御覧になられると、判りずらいかもですね〜。因みに全てのブログが紹介されてるのは『惑星日誌』です。ご参考までに…。「畝間と株間」、そうなのですかぁ〜。一人前の農夫…。う〜ム道は遠い…。でも少しでも覚えていきます。ありがとうございます。

  • #1

    ラフィキ (水曜日, 26 5月 2010 22:04)

    お米が出来るまでには色な事があるのですね。昨年はこの作業は無かったように思うのだが・・爺の見落としかな。
    畝間と株間・・・これが植物特有にあるものだと思う。これを熟知して行く事が、一人前の農夫になる事だと思う。この基本中の基本・・・どうぞ熟知して欲しい。