そろそろ田植えモードに…。

田圃の畦を整備する。

1005013(木)晴れ そろそろ田植えモードに田圃も入って行く。平行して

種籾を家で作り始めている。今日は、畦の草を刈り整備する。畦は、まず内側を刈り、その後、上、そして外側を刈る。なので四辺都合四回刈る。ひたすら草刈り機の機械音の中に身を沈ずめる。

刈る前。
刈る前。
後。
後。
  刈る前。
  刈る前。
後。
後。
刈る前。
刈る前。
後。
後。

貴方が、休日に何処か郊外にでも遊びに行った際に見えた里山の美しい畦道や畑道の気持ち良い風景は、その地の無名の一農夫がそれなりの時間とお金にならない労力をかけた結果デス。お米や野菜を作ることに直接関係はない作業なのだが、その地を愛しているので綺麗にしている…。そのことをほんのちょっとでも、想像して頂けると、ウレシイデス。

 

 

コメント: 2
  • #2

    planetary-n (月曜日, 17 5月 2010 22:05)

    ラフィキさん、ありがとうございます。

    口だけでも、何であっても、嬉しいものです。どうぞ、また!是非、実際においで下さいませ!何時でもお待ちしておりますよ〜。そして、私などの知らないお話、お知恵をどうか、お伝え下さいませ! 又、会える日を楽しみにしております!

    田圃は、水が溜まるまで、あと数回、田起こしやる予定です。
    見守って頂き感謝します!ありがとうございます。

  • #1

    ラフィキ (金曜日, 14 5月 2010 12:21)

    昨年は遠い所から、口だけの応援でした。今年もそうなるのかあ・・。しかし、春にハシグチを見る機会があって、昨年と違う思い入れで見ているような気がします。とても綺麗に畦が出来て・・、水の入るのを待って居るようです。
    これからの日々の変化を楽しみにしています。