雨上がりがチャンス!

アシタバの草取り Aプロジェクト008

100511(火)晴れ 昨日雨が降った。土が湿気がまだあり柔らかい。アシタバの間の草を取るのに良い機会。そう思って土がまだ乾かない午前中にその作業をやる。

 

アシタバ 、雑草、見事に混在している。雑に早くやろうとすると、思わずアシタバも引き抜いてしまう…。午後に予定があるので、急ぎたいのだが、ここはあせらず細心の注意を払って作業する。急げないのだ。

 

時間に追われなければ私は好きな作業。最初手袋をしていたが、微妙な感覚が判らないの素手でやる。土を触る感触、水気を含んだ大地の匂いがいい。やればやった分だけハッキリ判るのもいい。今の世の中、時間に追われない仕事はかなり少なく、やったことがハッキリ判る仕事ばかりではない。

あせらず、細心の注意を払う。

剪定してたキウイ。切りすぎて芽が出ないのでは?と心配していた。出ないと夏、日陰にならず、アシタバには悪環境。アシタバは半日陰がいいらしい。キウイの日陰を前提としてここに種を撒いたのだ。芽が出て良かった。感謝!

草取り前。

後。

コメント: 2
  • #2

    planetary-n (木曜日, 13 5月 2010 14:40)

    amber クン、いつも、コメント、ありがとう。

    言う通りだよね。この惑星地球3次元での人生は短い!また、私たちが感じている時間も加速度を増している気がする。物事が過去になるのが実に速い気がする。電車音なのが通り過ぎる時に起こるドップラー効果のように、現在から一気に過去になる感じだ。

    バスケットリストだったか、死ぬまでにやっておきたいリストを作って、重要と思われれることから着手。人生を残り時間から逆算して生きるという考えをよく思います。明日の朝ちゃんと起きているという確証はないからね〜。

    N農園(「遊星の丘農園」 Planet hills farm 、或は「ラフィキズガーデンRafiki's Garden」と今日、勝手に命名!)不思議なご縁を頂き、アシタバというスゴく生命力に溢れた薬草を作ってます。既に、本体もラフィキさんから何度も送って頂き、食しているのですが、大変美味です。amber クンにも、是非食してもらいたい。はれて収穫出来た暁には、盛大に「アシタバパーティー」やろう! 食べれるのは2年後だけれどね!ビールと良く合うのだよ〜(笑)。

  • #1

    amber (木曜日, 13 5月 2010 07:09)

    人生、なかなかじっくりと腰を据えて仕事ができる時間というものがない。
    だからそういう時間が与えられたら、それは天からの賜物として大事にしないといけない。(ここんとこ、自戒を込めて)
    n農園、充実していってるね。