今年もやりはじめました!

今年最初の惑星の草刈り

100425(火)晴れ (少し前のヤツだけど、忘備録として)この日、今年初めての惑星の草刈りをやる。これから秋の終わりまで、何回、これをやることだろう…。草は何度でも生えてくるのだ。画面の道脇の草刈りは、少しオーバーにいうと、60億以上住んでいる人間の中で、私が草刈りしない限り、誰も、ひとまずやる人はいない。地球上の人間で唯一、私に、ここの管理はまかされている。そう思うと何だか私を頼られているようで、気分は悪くない。そう思い返しながらやる。

コメント: 4
  • #4

    planetary-n (月曜日, 03 5月 2010 12:17)

    rafikiさん、コメント、まことにありがとうございます。

    画像を去年のと差し替えても判らないでしょうねおそらく(笑)ココに居る限り、同じ作業を延々と体が動かなくなるまでやる運命なのでしょうね。それは幸せなこと?不幸せなこと?
    ともかく、お金にならない仕事の今年のハジマリハジマリデス。


    ポレポレ良い言葉デス 。大好きです。

    ですが、季節には時期があってそのタイミングを逃すと作業が全部ダメになるというのはありますね。 そういう時はポレポレ好きでもバタバタしなくてはいけません。私はなまけもの。イタリアあたりに生まれれば良かったと思います。あちらは貧しくても働く事より愛することの方が人生大事そうで皆楽しそうですよね〜。来世あたりはそうしたいと…、いやもう、人間を卒業したいのだが、まだ無理なのだろうか…

    最近判ったことがあるのですが、何故、この地元の人は『皆と違うライフスタイを恐れて?皆と同じライフスタイルを求めるのか?』私にはまったく全然!理解出来なかったのですが、根底に、農耕の、特にお米作りの行程リズムがしっかり影響しているのだなと思いはじめました。お米、(野菜もそうですが)、は作るタイミング、時期があり、その時はそれをやった方がいい。皆同じ作業やる時は、やはり同じ作業をやってた方がいい。時にお米作りは自分だけ遅れると田圃が他者と隣接している場合、まわりに迷惑がかかる。それを毎年毎年同じように作る。

    精神がこれ影響されないハズはない。共同体的な仕事なのだ。たから、逸脱することを極力恐れている感じがするのだと思う、それはしょうがないことなのだろうか?

    とこんな事をここに書き込んでも、殆ど意味がないとないと思いますが、書キシタ!

  • #3

    rafiki (月曜日, 03 5月 2010 08:34)

    画像、処理前・処理後ですね。何か昨年の出来事が、甦って来ました。今年はきばらんで、ポレポレでいこう。

  • #2

    planetary-n (金曜日, 30 4月 2010 01:02)

    tsuyoshiさん、こんばんは!GW如何お過ごしでしょか?、

    

そうかぁ~私の役割なんだ~。うぅ~んこんな役割が回ってくるとは…!人生判らないものですね(笑)。今この地球上に生きている人は何らかの役割が在るから存在させられているのだと思います。ない人は存在しなくて、もう、いい。もう卒業!



    「寝たきりで何も出来ない私に何の役割があるというの!」という方もおられるかもしれない。が、その、貴方をお世話をする人たちの愛を受け取る役割があり、感謝の言葉をその方たちに贈る役割がある、
と思うわけデス。

    

tsuyoshiさんは、まず、その絶えない笑顔を、回りの方たちに贈る役割があると思いますよ~。もうそれだけで相当、世界に貢献されておられることと思います。

    アバター、私も、早々に福岡で観ました。その前日、うん十年振ぶりの友人とお酒を飲んで翌日若干二日酔い気味。3Dに驚きつつも、あの高い樹の幹から飛び降りて行くシーンあたりで、さすがに具合悪くなり(笑)眼鏡を取って少し眠ったりしました(笑)

    今いちど、仕切り直して観たい所です。 3D最初のシーン、ベットから人が外へ出て来る所など思わず「おぉう〜スゴイ!」と思ったものです。

  • #1

    tsuyoshi (木曜日, 29 4月 2010 23:44)

    草刈りご苦労様です。(*^^)v
    そうです。nさんに託された惑星の役割です。私の役割はなんだろう?(@_@;)
    今日、アバターを見ました。素晴らしい映画でした。あの星の住人のように生きられたら・・・空気・風・匂い・土  惑星の上の植物がシナプスのように繋がって、惑星全体が物凄く大きなデータバンクになってる。住人はそんな大きな力も、糧を与えてくれる動植物にも同じように尊敬の気持ちをもって接する。
    人類もそんな風に進化するといいなぁ。。。
    3枚目の土手、気持ちよさそうですね。