天気を見計らって…

田圃の畦を補修する。

100417(土)晴れ、肌寒い。関東では雪が降ったそうだ。田圃の畦の補修をやる。4月14日に畦を草刈りしたがその時、畦がイノシシのせいで壊れたり低くなっているので、まず、その補修からやる。

岸側の畦のみがイノシシが通り、痛んでいるのだ。

畦の境をスコップでハッキリさせ、余剰な土を草種が着いている側を裏にして、畦の積み上げた高くして行く。トテモ、シンプルで地味な作業。ヒタスラ、スコップで土を掘って境を作って行く。

私一人でやるので、瞑想的な作業空間となる。一つでも、スコップを掘らないと、当たり前だが進まない。

お陰様で、まだ、明るい内に出来て何より。

 

明日は地域の人たちと日帰り農業先進地研修バスツアーである。佐賀のイノシシ対策や福岡の話題の産直所等を回る予定。国の『中山間地事業』という補助金を使って行われる。めちゃくちゃ気が進むと言う訳ではないが、福岡の産直所辺りは少し興味あるので参加する。

 

その後も天気は雨が予想されている。先が読めない天候なので、やれる時にやっておく。

 

 

 

 

コメント: 4
  • #4

    planetary-n (土曜日, 24 4月 2010 03:49)

    rafikiさん、コメントまことに!ありがとうございます!
ブログ、『1Q84とタケノコ』に書きましたように、(これはrafikiさんのことだったのですよ~)タケノコは痛みやすく、送るのが難しい山菜です。そんなにお好きでしたら、ああ、なんとかして送りたいものです!

  • #3

    rafiki (金曜日, 23 4月 2010 12:19)

    筍で酒呑んで・・・一緒に呑みたかったね。爺と飲んだら、腐った酒も美酒になるかもよ・・。
    まあ、爺の味ですから、関東煮ですよ。色が黒くてまずく見えるのだが、あの歯ごたえが何とも言えない。
    ハシグチは孟宗竹かな・・。いいな、また食べたい。

  • #2

    planetary-n (水曜日, 21 4月 2010 23:26)

    rafikiさん、コメントありがとうございます!

    いつもいろいろご指導頂き深く感謝します。今日は筍で一杯!ですね〜いですね〜、私もおつきあいしたいデス。天候不順なところがあって、中々作業が進まないのが残念です。

  • #1

    rafiki (水曜日, 21 4月 2010 21:00)

    始まりましたね。今年は2回目・・・手の方が先を進んでいってるのでは無いですか。くれぐれも道具を馬鹿にしないように・・・怪我しないで下さい。
    今日は久し振りにブログを拝見し、今年初めての筍に舌鼓を打ちながら、飲んでいます。誤字脱字を宜しくね。