アシタバ・プロジェクト進める 003

アシタバの種を撒く。

アシタバの種。もの凄く薄い!
アシタバの種。もの凄く薄い!

100317(水)晴れ 一昨日、昨日の、続きであるアシタバの種を、今日、生まれて初めて撒く。畝を作っても良いようだけど、バラバラと撒く方法を取った。やってみると、沢山あった種も、あッという間に撒いてしまい、思ったより少ない面積で終了した。

ぱらぱらとランダムにバラ撒く。
ぱらぱらとランダムにバラ撒く。

用意していた灰を、その上にかける。ネット等では履土1cm程度となっていたが、種を送って頂いたR氏によれば、雨に打たれるとそのくらいでは種が出てしまうらしく、気持ち、もう少し厚くした。その上から、場所と雨の衝撃を少し緩和する効果も期待して、籾殻(もみがら)を軽く撒き、水をかけて播種終了!

用意していた灰をその上から覆土とする。
用意していた灰をその上から覆土とする。

4週間~10週間位かかって芽が出るそう(ネット調べ)。普通の野菜などより、相当かかるようだ。気長に様子を見るとしよう。 何だか自分だけの楽しみが出来たようで嬉しい。たとえ失敗しても、それまでは楽しみが出来た。Rさん、ありがとうございます! 種 、撒いて見ましたよ~!(本日は他にジャガイモも植えたのだが、明日のブログに!)

思ったよりこじんまりとした面積で終了。
思ったよりこじんまりとした面積で終了。
籾殻を撒いて、場所を明らかにする。水を撒いて完了! アシタバ〜 ! 待ってるよぉ〜!
籾殻を撒いて、場所を明らかにする。水を撒いて完了! アシタバ〜 ! 待ってるよぉ〜!
コメント: 2
  • #2

    Tacho Pro 2008 Plus Unlock (金曜日, 26 10月 2012 12:04)

    ELM327 Bluetooth CAN-BUS scan tool,It supports all OBD-II protocols.It is used to read diagnose trouble codes,clear trouble codes and detect fuel pressure and so on.csh

  • #1

    Randal (月曜日, 23 7月 2012 07:49)

    I was looking for something similar, I am very grateful you have shared this subject