遠方からの素敵な贈り物

「アシタバ・プロジェクト」開始! 001

100314(日)曇り 本日は、地域行事「野焼き」の日だったが、早朝電話があって、直前で中止になった、未明に雨が降ったのである。とくに連絡はないので、行われるものとして、早起きて準備をしてたところに電話だ。やれやれ、これで延期は2週目になった。

 

日曜日しか、働いてる皆さんの休みが揃わないので、毎日曜日ごとに予定を組まれていたのだ。因みに、このあたりは土曜休みの仕事場はもの凄く少ない。そのへんも都市と違う所の一つだ。業種によっては、サービス業でもないのに祭日が休みにならない所もある。ともあれ、そのつもりで前の日からそのモードにしていた私は出鼻をくじかれた感じだ。延期になるとまた色んな予定を変更しなくては…いやはやデアル。

先日剪定したキウイの下をアシタバの場所にする。夏は日陰になり、草もそう生えない。
先日剪定したキウイの下をアシタバの場所にする。夏は日陰になり、草もそう生えない。
まず、キウイの枝等を箒で取り除く。
まず、キウイの枝等を箒で取り除く。

午後より懸案だった、「アシタバ・プロジェクト」を開始した。「アシタバ・プロジェクト]とは何か? これがまた、素敵な物語があるのでアル。

 

「アシタバ」(明日葉)とは、日本が誇るセリ科の多年草で、主に伊豆諸島、伊豆沿岸に自生している。火山噴火後、最初に火山灰を突き破っ

草を取る。
草を取る。

て生えてくる植物と言われる程、強壮な生命力と繁殖力を持っていて、貝原益軒の「大和本草」(1709年)等にすでに紹介され、当時、医者の間では滋養の多い野草であることが知られていた様子。今日摘んでも、明日には芽を出すという生命力の強さから、そう呼ばれ、近年ではガン予防の食品としても実証されている有り難い野草だ。(アシタバ資

これがRさんから送られたアシタバの種。頼りない程小さく薄い。丸いのは10円玉。
これがRさんから送られたアシタバの種。頼りない程小さく薄い。丸いのは10円玉。

料より抜粋)このアシタバ、こちら、長崎県ではまず見かけない野草、アシタバという言葉さえ聞いた事ない(少なくとも私は)、馴染み薄い植物。何故そんな野草を、今、ここで植える? 何処から仕入れたの? 

 

昨年、私のこの、ささやかHPの、殆ど全てのブログにコメントを頂いた奇特な方にRさんといわれる方がおられる。、農全般にすごく御詳しい謎のオジサン?で、秋、お米の収穫時、「惑星ハシグチ米」を有り難くもご注文頂いた。会った事もないのに、一年間、熱心にコメントを頂き、こちらとしては、日々の農作業をどれ程勇気づけられたか判らない。お礼の意味を込めて、お米贈呈したい気持ちだったが、ケチな自分がいて(悲)少し安くするくらいしか出来なかった。

 

そうしたところ、お代は即、頂いた上に、ある日ド~ンと荷物が届いた。Rさんからだ。中を開けてみると、なんと、この、珍しい植物アシタバが たくさん!、それから食べ方の立派な小雑誌、それに、アシタバの加工食品、さらには有名で高価な椿油!もぉ~ド~ンとだ。母と吃驚! 同時に、少ししか負けられなかった自分がセコクて情けなく思えたものだった(苦笑)。

 

アシタバは、Rさんの御薦め通り、軽く湯がいて食し、炒めて食し、天ぷらで 食した。どれも、もの凄く美味だった。そもそも、葉っぱの緑色があまり見ない濃い良い色している。遥々送られて来たのに、水につけると一気に元気を取り戻す凄い生命力!セリ科らしくほのかな薬草の味わいがあり、もの凄く体に良いという感じがする。実際かなりの健康食品として有名だ。

 

お礼の画像入りのメールなど送ったりしていたら、また何か送って来た。何?、誰から? Rさんからだ。今度は、貴重なアシタバの自生している種が一杯「わお」!!

 

そういう訳で、ネットで育て方を見つつ、メールで、Rさんから詳しく丁寧に 教えを乞いながらも、「アシタバ・プロジェクト」を始めようとしているのでアリマス。

 

生命力が強い植物だから育ってくれるのでは?と思っている。Rさんの話では、全てが芽が出るとも限らず2年くらい様子を見て下さいとのこと。ここに、長期プロジェクト、アシタバ物語、静かに始まりデス。パチパチ! ご縁を頂いたRさん、ありがとうございます!2年後、ここがアシタバで覆われることを夢見つつ!近々播種(種まき)する予定です。皆さんも応援してね〜。

今日は取り敢えず大きな草を取る。続きは、また雨の予定なのでその後に。
今日は取り敢えず大きな草を取る。続きは、また雨の予定なのでその後に。
コメント: 1
  • #1

    Lucius (日曜日, 22 7月 2012 05:41)

    I just love this site, its amazing and awesome and really speaks to you|I have activated to your rss feed which need to do the trick! Use a nice evening!