あれこれやる。

ストレンジ・Nの肝入り日記♯13

落成式集合写真とお配りする写真。
落成式集合写真とお配りする写真。

100312(金)晴れ  ブログに編集しにくい日というのがある。沢山の細々した事をやる日だ。

 

来客があったり母の用事で車を運転したり、ちょこっと、薮を払ったり宅配便を作ったり掃除機のゴミを取り除いたり、年度末に提出する地域の書類を作ろうと思うとプリ

運んで来たテストピース。結構な量デス。
運んで来たテストピース。結構な量デス。

ンターがイマイチ調子悪いので、メーカーに電話して対応して直った頃はもう夕方だったりで、気付くと一日終わっている様な日。

 

今年の私のお勤めである、肝入りの、細々とした作業をやった今日も、そういう日だった。

桜木の下に取り敢えず置いておく。
桜木の下に取り敢えず置いておく。

先日の地域の一大行事、道落成式時撮った写真の整理し、各家々にそれを配達。それから集合写真をDPで現像し額装。地 域の集会所に飾る予定だ。

 

夕方は、2週間後に控えた、「天役」= 地域清掃作業日で、集会所の駐車場のコンクリート作業が予定されていて、その下準備を、地域のNさんとともにやる。Nさんがお勤めされている所にあるコンクリートの「テストピース」と呼ばれる、文字通りコンクリートの検査の為に作られた円筒形の廃材を桜の木の回りに花壇のようにセットするのに使用する為だ。小振りでもコンクリートの固まり、結構重い。でもちゃんと運び終わる。Nさんどうもご苦労さまでした!

 

地域の為に皆が出来る分野で協力するのは素晴らしい。このあたりでは、当たり前にやられていることみたいだが、凄いと思う。外国ではこうは行かない、という話を、世界を見て来た友人や知人たちから良く聞かされた。日本人の素晴らしいとこだと思う。

コメント: 0