一歩進む。

ストレンジ・Nの肝入り日記♯08

会場を、
会場を、

100131(日)曇り。 本日は、先日Yさんと調べた、道路落成式の見積もりを、地域の皆さんに見てもらう会合の日。会合は夕方7時から。

 

私は、まず午後に、会場である地域集会所(正確には機会倉庫と詰め所なのだが)に行き、会場のセッティングをやる。(畳とか机をセットす

セットする。
セットする。

るのだ)そして、夕方6時20分頃、会場に行き、ストーブに火を点ける。

程なくもう一方の肝入り、Yさんが奥さんとお見えになる。Yさんが、先日の見積もり内訳をばっちりワープロにて作成して来られる。文字のポイントも大きく、お年寄りの方にも見やすくわかりやすい資料だ。

 

さすがYさん。感謝! 午後7時近くになると皆さん来て頂く。会合やって集まらないことも多い中殆どの方に来て頂き、これまた有り難い。私たちが調べ決めた見積もりをYさんが皆さんに御説明。見積もり内容が良かったせいか反対意見も無しですんなり皆さん一致。採用して頂く。感謝! 会合は時間も取らず30分程度でめでたく終了。Yさんと一部の方と今後の打ち合わせを会終了後に少しやって会場を片付け、今日のお役目を終える。

集まって来た地域の方々。
集まって来た地域の方々。

今日はまず、降っていた雨が、午後には上がって良かった。(雨中に会合に行くのはおっくう)それから余り寒くなくて良かった。(寒い中に会合に出るのは皆つらい)そして、会も長引かず何もつまづくことなくすんなり承諾して頂け、まったく何よりだった。(こういうのは珍しい)見えないものに感謝!である。

 

 

 

 

コメント: 8
  • #8

    planetary-n (火曜日, 02 2月 2010 23:36)

    Tsuyoshiさん、どうもありがとうございます。
    UPまでちょっと待っててね〜。

  • #7

    tsuyoshi (火曜日, 02 2月 2010 23:25)

    nさん、ありがとうございます。
    惑星地球の広いエリア及び「1978年、東京」了解しました。

    エリアが広がればまた違う話が飛び出すというものです。楽しみにしております。  tsuyoshi

  • #6

    planetary-n (火曜日, 02 2月 2010 22:59)

    tsuyoshiさん、ありがとうございます。

    どうぞ、ココ『遊星測候所』ではお気に召すまま、遊んで行って下さいませ〜。『遊星測候所』ホームマニュフェスト(?)にもあります通り、そもそも、ご縁のある方々にそうして頂くことを本望としております。

    先の私の書き込みで、言葉足らずの所がありましたので、補足させてくださいね〜。文中「あらゆる時代この惑星にて…」の、この、「惑星」は、いつもの“惑星ハシグチ”のフィールドに留まらず、『惑星地球』の広いエリアをイメージしてました。判りづらくてごめんなさいです。

    …と言いますのも、最初にUPしようと思う時代が、いきなり「1978年、東京」を現在考慮中だからデス(笑)。どうぞよろしく。

  • #5

    tsuyoshi (火曜日, 02 2月 2010 22:11)

    え~っ!!恥ずかしい!!
    もちろん覚えてますよー。(*^_^*)
    nさんにこの場所を提供していただいて、好き勝手に書き込みさせてもらってます。
    nさんとここでやり取りしてると、一気に30数年ワープしてしまうのです。
    <過去再編集>いいですね。
    恥ずかしながら、故郷を全く振り返ることをしなかった時代もあり、惑星の「ある時代」が自分の中で飛んでしまっています。
    惑星で生まれた人間として本当に恥ずかしい限りです。
    楽しみにしています。
    そしてこういう場を提供してくれたnさんありがとう!!(感謝)

  • #4

    planetary-n (火曜日, 02 2月 2010 21:47)

    tsuyoshiさん、コメントありがとうございます。

    OHASHIのM薬局のひとつ年下のSちゃん(と、その妹さんY子さんも!)に、このHP見て頂いてます。そして、tsuyoshiさんと私のやり取りを楽しまれておられる御様子です。

    憶えてますよね?M薬局!私たちの地域の唯一の文化発信場所!
    何たって、私たちが憧れる少年雑誌が唯一置いてある所でしたからね~。本当にお世話になりました。そのお世話になった薬局の方々から見て頂き、大変光栄に思っています。ありがとうございます。

    このHPの今年のひとつの柱として、<過去再編集>というのを密かに掲げています。あらゆる時代の過去のうち、自分の中で再編集出来た時代からUPして行けたらと思っています。

    年代はあちこちに飛び、非時系列的でもありますが、Tsuyoshiさんを始め、あらゆる時代この惑星にて御縁のあった皆さん、どうか長い目で見て頂けたらと思います。どうぞよろしく。

  • #3

    tsuyoshi (火曜日, 02 2月 2010 20:31)

    nさん、イモージェン・ヒープに喰いついてくれてありがとう。実は最近の一押しなんです。
    ジェフ・ベックのロニー・スコッツ・クラブのライブにボーカルで出てたんだけど、一発でやられちゃいました。
    実はイモージェン・ヒープはあの「ナルニア国物語」にも「キャント・テイク・イット・イン」という挿入歌で参加してます。あの声が裏返る時がとてもセクシーですね。(>_<)呟くような歌い方も(*^^)v
    あと、マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」のギタリストで最近騒がれてる、オリアンティもちょっと似たような歌い方をします。この人も将来が楽しみです。

    突然東京を襲った雪も夜なかには溶けだして、朝はほんの少しだけ残ってました。
    家の近くを走る青梅線だけが「架線凍結」で止まってしまい、通勤が死ぬほど混みました。

  • #2

    planetary-n (月曜日, 01 2月 2010 23:48)

    tsuyoshiさん、ありがとうございます。

    えぇ~10年も消防団におられてのですか!それはすごいですね~。素直に頭が下がります…。

    

何かトラフルがあるのが普通ですよ。ここ惑星ハシグチも例外ではありません。ただ、そういう話題をここに選択してないだけのことですね(笑)。

    都市に於けるマンションの自治会でも、どこのコミュニティーでも色々あることと思います。極端に言えば暴力団がいるとかは無い訳ですから、そういった意味ではまだ幸せかと思っています。意識的に良い所を探して選んでます。悪い所を指摘しても何も変わらないと思う訳ですね。

    

さて、イモージェン・ヒープを知りませんでした。先程、YouTube
で、『Speeding Cars』というのを聴いてみました。仲々良いですね~。しんしんと雪が降る気配に似合いそうです。高音が少しハスキーで呟くような感じに味があります。ちょとケイト・ブッシュっぽいところも魅力。女性版ピーターガブリエル?のようなPVでした。

    素敵な方を教えて頂き感謝です。ありがとうございます。
    

明日は東京雪景色ですね。こちらは晴れそうです。

    ではまた!

  • #1

    tsuyoshi (月曜日, 01 2月 2010 22:13)

    会場の設営は(特に)つらいのだ。無人の建物ってびっくりが10っ個着くくらいに寒いよね。私も10年位消防団にいたから冬の準備の寒さは身にしみてわかります。ご苦労様です。
    Yさんとの協力でスムーズに終わったようですね。おめでとうございます。
    こちらの兄弟Tっちゃんは、部落の肝いりさんとちょっとしたトラブルを抱えた模様。。。やれやれ・・・

    今夜の東京は雪が積もっています。イモージェン・ヒープなど聴きながら雪を眺めております。
    明日までに10cm位積もるそうな(@_@;)