お米プロジェクト'09、ファイナルワークス前日。

“ハーベスター”の試運転をやる。

11月7日(日)、先日譲って頂いた、脱穀機械ハーベスターの試運転をやる。機械が問題なく動くかどうかを確かめておきたいのだ。いよいよ、明日、お米プロジェクト'09ファイナルワークスの日を迎えるにあたって、事前に試運転しておかないと、当日故障とかすると、後の予定が大変になるのだ。

 

回転部に油を差し、ディーゼルエンジンなので、最初、発動させるために、取ってのようなものでエンジン部分を回転させ、弾みをつけて稼働させる。

試運転のつもりだったが、明後日から天気くずれる心配あるので、少しやれるぶんだけ、脱穀しておく。

 

機械の調子は上々。何の問題もなく、よく稼働してくれるレッドハーベスターだ。感謝!

 

結果的には、全体の約3分の位やってしまう。

事前に用意しておいた、米袋が、どうやら足りないようだ。試運転を止めて、不足分の米袋を買いに行く。

 

夕方から、友人らがやって来た。最後の作業の前祝いをやり始めたのだが、本日は珍しく早々に酔いつぶれて寝ている。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ラフィキ (水曜日, 11 11月 2009 16:22)

    いよいよだね。もう涎が流れているのでは無いですか。
    今年は8月31日に新米を食べた。2ヶ月も長く育てたのだから、愛情もたっぷり、きっと美味しいものだろうね。
    前祝いですか・・。元々酒に弱いのでは無いですか。
    嬉しい一時ですね。本当にご苦労様。

  • #2

    planetary-n (木曜日, 12 11月 2009 00:19)

    ラフィキさま、ありがとうございます。

    
お米は場所によって、早稲(わせ=早期米)を作っている所もありますね。私共が作っている品種は『ヒノヒカリ』といいます。このあたりではよく作られる品種です。早稲ではないので今の季節に出来ます。

    

前祝い、皆、都会と違って車で来ている関係、日曜日に作業するとその後はお酒が飲めない、なので前祝いしか出来ないのであります。土曜日、誰もが休みではない、皆が揃うとなると日曜しかない、となるとお酒は前日来て飲んで泊るしかないのデス。

    

私はお酒は弱い。友人達は私よりは皆強い。この日はそれ以前に飲み会があった様子。その後、もう一人の友人が迎えに行ってやって来た。お酒が既に入っていたからでしょう。

  • #3

    ラフィキ (金曜日, 13 11月 2009 13:23)

    お祝いは酒がつきものですね。爺は腰痛でここ40日間呑んでいませんが・・、呑めると落ち着きますよね。呑めないのか・・残念だなあ・・。
    しかし。この遊星にとっては俗世間的な行事があって面白いですね。もう、集まって呑むことは無いのかな。

  • #4

    planetary-n (月曜日, 16 11月 2009 22:47)

    ラフィキさま、 コメントありがとうございます。
    「俗世間的な行事」とは地域行事のことでしょうか〜?
    よく分かりませんが、ココ遊星は、井の中で、俗世間ですよ〜
    集まって吞むことは無いのですか?→地域行事という意味であれば、あります。年末年始、目白押しです。ただ酒に目がなく、酒飲む意外に楽しみを知らない?人たちがやって来マス。