竹切り終了!!!

稲刈竹取物語 - 5

10月16日(金)。竹切りが終了した! 10月5日に切り初めた頃には、いったい、何時になったら終わるのか?途方に暮れる程、遠い終了地点だったが、170cm の竹、目標150本を170本以上。長竿に使う竹、目標10本を12本。それぞれ少し余裕を持って切り終えることが出来た。

 

けっこうやるじゃん自分。そう言えば私は、「少しうつ向いてやる手仕事」には強い。時間にさえ追われなければ。しかし皆さんお判りのように、時間に追われない仕事など殆どないデスネ。なので、私の強みはあまりこの世では出る幕がありまセン。あはは。

 

遠くに見えるゴールの辿り着き方は、心理学者、多湖輝の『まず動く』という本で知ったのを、よく参考にする。目標を細切れにしてまずその一つずつをクリアーしていく方法。気が重い目標の時程有効デシタ。皆様もお試しあれ。  さて、いよいよ稲刈りモードだ。

170cmの竹150本(別の場所に20本あり)。
170cmの竹150本(別の場所に20本あり)。
長竿も12本確保する。暫くここに置いておく。
長竿も12本確保する。暫くここに置いておく。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ラフィキ (日曜日, 18 10月 2009 13:15)

    竹切りも数が多いと大変ですね。あの切り口を見て几帳面さがよーく分かりました。
    所で組み立てはボランテアが入るのかな。気の遠くなるような作業ですから、一人でも居てくれたら良いですね。身体を壊ささないように祈ります。

  • #2

    planetary-n (日曜日, 18 10月 2009 16:26)

    ラフィキさま、コメントいつも感謝です!

几帳面?そーですかぁ~、尖らせてないと土に抜かりにくいのでそうしたのですよ…。う~む。人様は意外な所を見るものですね。

    

稲刈り作業は友人たちがそれぞれ多忙な中、時間を作って来てくれることになってますが、残念ながら、来たくても、思い責任のある仕事をかかえてる友人もいて、皆楽しく揃うのは、この時代、実に難しことを痛感してます。平日だったら来れるし、来たいという友人もいます。何を何処を、一番大事にするのかしたいのか?問われる所です。

    私としては稲より、友人達と共に体験することに重きを置きたいところですが…。勿論無理に依頼出来る立場ではないので、それ以外に当HPで若干募集中です。いかがデスかラフィキさん?(笑)。

  • #3

    Buddy (日曜日, 22 7月 2012 05:15)

    Thanks you drastically for this great and actually insightful report. Everybody will get fantastic specifics from this text.outstanding do the job protect it up. I�m planning to bookmark this website site for came back again all over again in upcoming.Visiting this site daily now. Great info. Keep it up!