ハーベスター(脱穀機)を見に行く。

稲刈り必需品の準備 - 1。

10月13日(火)。稲刈りもだんだんと近くなって来た我が家で、今一番の話題は、稲、作ったはいいが、刈るの(バインダー)をどうするか?脱穀(ハーベスター)をどうするか?デス。理由は、どちらも我が家に機械がない!からです。そこまで考えずに作るというのも、ノーテンキというか、無謀なのですが、とにかく現実の問題。

 

もちろん、以前は我が家にもあった。しかし、長年使わず、今後も使う見込みはないと(こんな風に、まさか私が実家に戻って来てやるとは誰も思ってなかった)判断してたので、親類等に譲って処分している。

 

有り難い事に、「うちのがあるから使えばいい」と言って下さる方が、まわりに沢山いらっしゃって、ひたすら感謝!常日頃の、母の地域への貢献、人徳の致すところと思う次第。そういう中のお一人から、もう農家を辞めて使わないから脱穀機譲りますよ、というお話があり、即、見学に行って来た。

機械はちゃんとしっかり使えるようで感謝! 私の家にはトラックがないので、機械屋さんに運んでもらう手はずを整える。

 

 

訪ねて言った所は隣町の高原地帯。見晴らしのいい別天地で、しばらく下界を眺めていた。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    えいた (金曜日, 16 10月 2009 09:51)

    ご無沙汰してます。
    25日は、大村出張でいません。
    稲刈りは、立会いたかったので残念です。
    また近いうちご連絡します。
    エイタロー =(--

  • #2

    planetary-n (金曜日, 16 10月 2009 13:11)

    えいたさま、コメント、あり、アリ~!!!!なっなにぃ~、こ、来れない !!?  う~ッム、そうかぁ~、えいたさま!大変大変残念!であります。アテにしてただけに。

    

全世界が、えいたさまのイネカリパフォーマンスを、今か今かと、固唾を飲んで待っていたのに…。



    そうか。これは困った。考えねば。それも早急に。いやはや!
あっと、えいたさま、『稲こぎ』がまだあるからね。その時は頼むよ~。

  • #3

    ラフィキ (日曜日, 18 10月 2009 13:02)

    稲刈りはどの様にするのかな。具体的に成ってきているのでしょうね。工程の中では田植えに次ぐ重労働なものだったが・・今はどの当たりに挑戦するのかな。楽しみに報告を待つことにします。

  • #4

    planetary-n (日曜日, 18 10月 2009 16:02)

    ラフィキさま、ありがとうございます。

    お米プロジェクト’09の稲刈りは、まず私が、お隣りから、貸して頂くことになった、二条刈りのバインダー(稲刈り機)で刈ります、その後、干し竹を作りつつ稲を掛けていく流れです。一条刈りは過去経験アリですが2条は初めて。しかし、何とかなるでしょう。