手放せば楽ではないか?

しがみつく、クダマキモドキ。

 9月26日(土)。これはキリギリスがジャンプした瞬間!、ではなく、そのお仲間の、どうやらクダマキモドキ(というらしい)が自宅の水ガラスにいるのを、内側から写したもの。

 

ガラスの滑らかな面になんだかスゴク、しんどそ〜うにしがみついている感じ。どうやって体ささえてるのか? おまけによく見ると、左後ろ足は無くしている。お前さんの昆虫生に何があったというのだ? そんなにまでしてここにいたいかぁ?いなくてもいいんじゃないかぁ? おせっかいながらいろいろ考えてしまうバッタだ。じーとカメラを近づけてたら、気まずそぉーにゆっくり動き始めた。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    inotchi 改め notchi+i (土曜日, 03 10月 2009 08:34)

    ここにこんな姿でいるはずじゃなかった。
    ここではない、ここより向こうに 行こうと思ってた
    ところが、見終えない壁に突然遮られ あられもない姿に……恥ずかしい!
    おっと…滑る…おっと……巻き戻しジャンプをしようにも足場が定まらない……おっと…

    ところで「水ガラス」ってなんですか?
    あまり聞き慣れないので……お教え下さい。

  • #2

    planetary-n (土曜日, 03 10月 2009 11:12)

    notchi+iさん コメントありがとうございます。
    見事な解説を頂き恐縮です。
    「水ガラス」というのは透明なガラスのことを、このあたり?ではいいます。少なくと私の家ではいいます。少し調べますね。

  • #3

    notch+i (日曜日, 04 10月 2009 11:26)

    透明なガラスを水ガラスですか?
    なんかわかるような気がします。
    綺麗な言葉ですよね。
    どこかで使いたいな。(笑)

  • #4

    planetary-n (日曜日, 04 10月 2009 18:19)

    notch+iさん、コメント、ありがとうございます。
    「水ガラス」はこのあたりでは普通に言うことを確認しております。綺麗な言葉ですよね。どうぞご自由に〜。
    因みに「カチガラス」はおもに佐賀福岡等で見られる、木の枝に大きな巣を作る鳥であり、佐世保等で活躍する、福祉系のバンドの名前デス。

  • #5

    ラフィキ (火曜日, 06 10月 2009 13:24)

    なんでバッタからカチガラスが出て来たのかな。
    カチガラスは豊臣秀吉が朝鮮出兵で渡り、カチカチと鳴く・・・勝つ勝つと聞かれ、日本に持ち帰ったと聞いてますよ。佐賀で良く聞きました。懐かしい烏です。

  • #6

    planetary-n (火曜日, 06 10月 2009 13:38)

    ラフィキさま、ありがとうございます。 その後具合はどうですか?
    どうぞ無理なさらないように…。お大事に。

    カチガラス、そういう意味あったのですかぁ…、さすが、ラフィキさん。ありがとうございます。

    カチガラスは、単なる連想です。とくに意味はないデス。