『原始の谷』新聞掲載!

小さいけれど大きな一歩。

8月26日(火)。原始の谷のイベントが新聞に掲載された(25日)。西日本新聞だ。取材に来るよう依頼した。私が。私が佐世保支局に行って依頼した。依頼の最後、西日本新聞社にいる兄の名前も出す。兄の七光りを利用!。あざといとは十分知りつつも、この際、利用出来るものは何でもと思った。それでこの町が少しでも注目されるなら、別に構わないと。西日本新聞は約束通りちゃんといい所に載せて頂いた。夕方、お礼の電話を担当のM記者にする。感謝!

 

※下のPDFファイルにて御覧 ください。

新聞記事.pdf
PDFファイル 923.1 KB

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    まさお (木曜日, 27 8月 2009 21:16)

     よかった。苦労のし甲斐があったね。つてを利用する
    のはだれでもやってることで、意図が正しければまったく
    気にすることはないと思います。あなたの名前が出てない
    のは残念ですが。遺跡発掘の現場を見学したことでさらに
    親近感が増しました。今後も注視を続けたいと思っています。

  • #2

    ラフィキ (月曜日, 31 8月 2009 16:18)

    やったー・・ですね。この気分は最高でしょうね。
    来年は第2回目、実施するのでしょう。頑張ってください。
    私は大食家・・あのお握りが・・涎が出て来ます。
    子ども達が一番喜んでいたでしょうね。大村当たりからも来た人がいたのですか。良かったですね。
    本当にご苦労様でした。

  • #3

    planetary-n (火曜日, 01 9月 2009 00:31)

    まさお様、コメントありがとうございます。当たり前かもしれませんが、このようなイベントは、やって見て、色々、至らぬところ気付かされます。同じ間違いをしないよう、全て今後に生かすようにして行きたいところです。
    この遺跡群は今後も調査や整備が予定されてます。だんだんと話題に上ってくることかと思います。大切なのはそういう歴史遺産が注目されて行く事であって、私が注目されることではないと(私は)考えます。特に私は、露出するのが嫌いです。悪い事出来なくなるので(笑)。

  • #4

    planetary-n (火曜日, 01 9月 2009 11:18)

    ラフィキ様、早々にコメントありがとうございます。

    私が再び参加するかは、来年になってみないとわかりませんが、イベントそのものは来年も行われると思います。季節は変わるかもしれません。

    おにぎり、ですか?、ええ、もちろん大変美味しかったですよ!他の料理も。来年どうです、来ませんか?喜んでご案内しますよ。

  • #5

    ラフィキ (金曜日, 04 9月 2009 12:00)

     お誘い有り難うございます。地域のイベントに何処かの老人が参加するのは気が引けます。出来るだけ大事に守って、地域の伝統として確立していって欲しいものですね。是非、来年も頑張って下さい。

  • #6

    planetary-n (月曜日, 07 9月 2009 11:47)

    ラフィキ様、コメントありがとうございます。ご返事が遅れて申し訳ありません。他はともかく、このイベントは伝統のある行事ではなく、全く0から私共が立ち上げたイベントです。『原始の谷』という名前も私共の仲間がネーミングしたものであります。

    このイベントは地元の歴史的遺産を再認識し、主に地域外に向かってアピールする意図があります。ですので、ビジター大歓迎なのであります。特にラフィキさんのように、日本全国、自在に旅されておられる、さらには短くない海外生活体験をもお持ち、そういういわば地球人的な広い視野をお持ちの方こそ、一番来て頂きたい。

    そして、私共の地域について、自由なご意見、ご感想、ご提案を。或は、もっと可能であればイベント自体に関与して頂きたいところです。

    実際今回は、市外から61歳の方から参加頂き、好評を得ました。参加者のアンケート集計をブログにUP予定です。

  • #7

    ラフィキ (金曜日, 02 10月 2009 13:07)

    大イベントだけあって、来年への思いが、夢が沸々と湧いて来ているようですね。来年の『原始の谷』も大丈夫ですね。楽しみですよ。
    夏、御地におりましたら見学したいです。楽しみにしております。

  • #8

    planetary-n (金曜日, 02 10月 2009 13:20)

    ラフィキさま、何度もコメントありがとうございます。
    大イベントではないのですが来年もあるかと思います。
    是非おいで下さい。ご案内、差し上げたいと思います。