イノシシ対策やる。

最強助っ人、(惑星のデルス・ウザーラ)登場!

8月21日(金)。イノシシ対策を夕方からやっと始める。ここに来るまでに

 

1、近所に住むK子さん宅より、イノシシ対策セット、杭、電線、電気流す    装置を持って来る。(預かってもらっていた)。

2、杭が、少し足りないので、専門店に行って、杭と電線止めるクリップ    買って来る。

3、杭打つ場所の草払い。

 

  の過程を経てる。

 

草払いを終わって、草払い機を持って帰り、イノシシ対策セットを持って来ようとしてたら、隣の田圃の作り主である、Fクンが現れて、『○○○○ちゃん、電線早めに張った方がいいよ』と、懐かしい呼び名で助言。

 

彼は私より一つ年下、今となっては、唯一の幼友達。(他の竹馬の友は引っ越したり、亡くなったりで、いない)地元でもう20年以上、お米作り(慣行農業)をやっているベテラン。口数の少ない彼が、わざわざ言ってくれるのだから、そうなのだろう。イノシシは犯罪者の心理に似て、現場に必ず戻って来るそうだ。即 、彼の言う通りにする。

 

私は彼の自然に関する感覚を全面的に信頼している。彼とは、幼少年期の膨大な時間を惑星ハシグチの自然の中で一緒に遊び過ごした。彼はシャーマンのように、自然を的確に読み取る天性の感覚と自然の中で生き伸びる知恵と技術を、既に幼い頃から持ち合わせていた。最近、まず、お目にかかることはない自然児だ。

 

私は彼のことを、畏敬の念を込めて密かに、惑星ハシグチの『デルス・ウザーラ』と別名で呼んでいる。黒沢映画の作品で、デルスが主人公を『カピターン』と何度も呼ぶところは忘れられないシーンだ。惑星ハシグチのデルスも、私の名を小さい頃と同じ呼び名で、『○○○○ちゃーん』と呼ぶ。

それが、デルスの『カピターン』と重なり私は弱い。『はぁい、はぁい、わかったよぉ〜Fちゃん、いや、デルちゃん』

 

                ★

 

イノシシ撃退セットを一輪車で運んで来ると、Fちゃんは、私などにお構いなくおもむろに慣れた手つきで、イノシシ撃退装置、『超強力型電気牧冊器、ゲッターエースSP、SUPER-Ⅲ 』を組み立てて行く。(いやはや、まぁ〜いいんだけど…)

 

その後は柵を約5m間隔、歩幅から導き出し、私の田圃、等間隔にハンマーで埋め込んで行く。

 

その後の電線張りは、さすがに私がやる、しかし、Fちゃんもずっと側について来てくれて、永年の経験から導き出された方法を、惜しげも無く、私に伝えてくれる。

『柵は畦の外側、少し外側に倒して打ち込むといい』、

『クリップでの電線の固定の仕方』、

『たるんだときの対処法』、

『段差のある角の部分の電線の張り方』、

『一段目より難しい2段目の張り方』

『装置のスィッチ入れ方』、

『日々の装置管理の方法』等々…

 

もう、感謝感激である。デルス・ウザーラ、Fちゃんの最大限のサポートに、幼少年時代の遊び仲間のカタイ仲間意識を感じた。『幼友達は無条件!』、ナノデアル。

 

惑星ハシグチのデルスはビールとアイスがお好き。

翌日、両方でお礼する。Fちゃん、どうもありがとう!

 

装置設置の後、柵を約5m間隔、歩幅から計算し、ハンマーでドンドン打ち込んで行くFクン。
装置設置の後、柵を約5m間隔、歩幅から計算し、ハンマーでドンドン打ち込んで行くFクン。

お陰様で、イノシシ襲来の2日目には、画像のような、立派な電線が出来た。

これから、稲穂が実り出す時分、イノシシの活動も活発になるそうで、その前に対応出来て何より。感謝!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ラフィキ (月曜日, 31 8月 2009 15:26)

    牧柵というんだ・・。私は体験実習で牧場に行ったことがあるが、ここでは電牧と呼んでいた。その頃は雨になると放電が激しくて効かなかったことを思い出します。霧のような状態でも駄目でした。今はそのようなこと無いんでしょうね。やはり50年前とは比べものにならないね。
    これで安心・・・後は稔りを待てば良いと言う所かな。

  • #2

    planetary-n (木曜日, 03 9月 2009 23:49)

    ラフィキさま。ありがとうございます。このあたりでは、『ゲンボク』と呼んでいます。何故、『ゲンポク』なのか判らなかったのですが、これで、謎が解けました。電牧から、変化したのでしょうね。きっと。

    後は実りを待てばいいところですが、そこは、初めて作る私共、色々準備が必要です。何せ、作ったはいいが、稲刈り機はもう持ってないのですから!これから、対策を考慮しなくてはいけません。稲こぎ機械も同じくです。

  • #3

    Martin (日曜日, 22 7月 2012 18:21)

    Hey. Very nice web site!! Man .. Beautiful .. Superb .. I will bookmark your site and take the feeds also�I am glad to locate numerous useful info right here within the article. Thank you for sharing.