やはり今日はこれを。

皆既日食 in 惑星ハシグチ。

7月22日(日)。今日はなんといってもやはり皆既日食の話題ですね。国内46年振りですからね。こちら九州長崎県北部佐世保市郊外は午前中薄曇り。これが結果的にはラッキー、良かったのではないかと思いました。

 

期待したインターネット日食中継、三つのサイトを次々観てましたが接続状況(主催者側)がイマイチで、リアルな映像が観れそうで観れなく、結局NHKTVを見る事になりました。ウェブのゲリラ的なスタンスに期待したのですが、NHKの放送システムにかなわなかった感じで、なんとも残念です。

 

こちらでは、最大食89.9%(福岡)。いい感じで雲があるお陰で、肉眼でもよく判るように見えました。画像は最大に近い午前11時ちょっと前。蝉の鳴き声が暫く止まっていました。母は昔観たことなど話しながら、人生で2回目の皆既日食(部分日食)を観ていました。何より雨でもなく、見やすい天候に感謝でした!

自宅裏庭からほぼ真上の空。午前11時前、かなりの三日月型になっている。
自宅裏庭からほぼ真上の空。午前11時前、かなりの三日月型になっている。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ラフィキ (木曜日, 23 7月 2009 22:41)

    最大規模の天体ショウ・・素晴らしかったです。インドから硫黄島までテレビに釘付けされてしまいました。
    次は見ることは出来ない・・でしょう。昨日、爺の生息地はあいにくの雨でした。

  • #2

    planetary-n (水曜日, 30 9月 2009 17:35)

    ラフィキさま、コメントありがとうございました。
    滅多に見られない宇宙的イベントは、自分が惑星地球にいることを再認識させれますね。こういうのは時々あったほうがいいですね。私はそう思います。

  • #3

    Baldwin (日曜日, 22 7月 2012 04:02)

    Hi there! This post couldn�t be written much better! Reading through this article reminds me of my previous roommate! He always kept preaching about this. I most certainly will forward this post to him. Fairly certain he�ll have a good read. Thank you for sharing!