What's is this? - 02

稲にしがみつくモノ。

7月9日(金)。田圃で、稗を取っている時見つけた。これは何でしょう?

一見不気味な感じ?かもしれませんね。判りにくいデスガ、向かって下側が頭の方。この日は風が強い日だったのだが、稲に必死で?しがみついていた。

 

[答え]カミキリムシの一種。そこまでは私も判ったがそれ以上は…。ウェブで調べる。たぶん、ナガゴマフカミキリ。極普通にいるようす。稲にいてはチョット困るので、取り除く。因みに、日本のカミキリムシは900種を超えるそう。いやはや!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ラフィキ (木曜日, 23 7月 2009 14:24)

    害虫でも手で取れる様なものなら良いですね。
    細菌や黴類は農薬しかありませんからね。
    無農薬で頑張っていらっしゃる心意気が伝わってきますよ。美味しい健康的なご飯を食べたいですものね。
    声援を送ります。

  • #2

    planetary-n (水曜日, 12 8月 2009 03:03)

    ラフィキさま、こんなところも見て頂き、まことにありがとうございます。田圃、稲にはとにかくよく見ると沢山の虫が生息しているようです。
    稲にとって害虫もいれば益虫もいて、そのどちらでも無い虫もいるようです。これからも追って行きたいと思います。