ヒヨドリの卵、その後。

自然はいつも意外を用意する。

7月7日(日)。6月30日(日)に紹介したヒヨドリの卵は、その後、どうなったのか?この間に様子を見に行ったのだが、遠目に見てる限り卵に変化はなかった。これは、私が近づいたせいで、親鳥が放棄したのか?と思わざるを得なくてちょっとつらい気持ちもあった。HPに紹介した手前、その後を紹介しないわけにはいかない。たとえどうなっていても。今日は残念だけど、その後の様子を報告するつもりで近づいて行く。すると…。

これはこの間の様子。
これはこの間の様子。

こ、これは!

わぉ〜ビックリ!2つだった卵がいつの間にか、4つになってるぅ〜!

驚きのあまり慌てて撮ったので少しボケてる。いやはや!

この間は上記の画像でお判りのとおり、確かに2個しかなかったのだ。 この見事な自然の裏切り!

 

まだよく判らないが、(最初の2個は断念して新たに2個生んだとも考えられる)ともあれ、どうやら親鳥は子育て放棄してない様子に一安心。この場所は家のすぐ裏なのだが、足場が悪く近づきにくい。(鳥にとっては絶好の場所)ので、また暫くしてご報告する予定。 (つづく)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ラフィキ (木曜日, 23 7月 2009 07:39)

    小さな出来事にも忘れず、そして一喜一憂している姿はとても微笑ましいですよ。きっと4つとも雛になりますよ。
    爺の一番近い巣は玄関ドアから1mも離れていない所でした。ドアを開けると巣にぶつかるような所で子育てをしていました。気づいた時はもぬけの殻になっていましたが・・。それくらい勇気があって子育てするんだと思いましたよ。この度胸の良さ、人間の方が見習わなくてはならないと思いましたよ。

  • #2

    planetary-n (水曜日, 30 9月 2009 17:21)

    ラフィキさま、コメントありがとうございます。
    かなり遅れて、ご返事しています。本当にごめんなさい。後日談ですが、ヒヨドリは4匹も無事成鳥になったようです。