田圃の生き物-その2

未知の生物(UMA)? 出現!

6月24日(水)。朝、すでに散歩がてらに田圃を見て来た母が不穏な面持ちで、話だす。曰く『田圃に見た事のない生き物が一杯いる!』『何、どういうこと?』、朝はたいてい少しコチラ側に戻って来るのに時間がかかる私だが、さすがにシャンとなる。皆さんお判りだろうか?画像下、水面下に何やら青草のような緑の小さいやつがいるのを▼。

師匠曰く、『永年田植えやって来たがこんなのは初めて見た!』と…。
師匠曰く、『永年田植えやって来たがこんなのは初めて見た!』と…。

皆、皆目わからない。農業普及センターいう場所が町内にあり、そこにサンプルを持って行って訪ねようと入れ物に採ったところ。体調2cm位。しっぽと目玉がはっきりあるので生物。ミジンコにしては大きい。最大の特徴はその緑のブラシのような繊毛だ。これがまた見事にたなびいている!こ、これは一体何?

カブトエビとかそういう系だと思う。
カブトエビとかそういう系だと思う。

朝っぱらから、その農業普及センターとやらに行くのもなにやら騒々しい。そうだ、こういう時のネットではないか!で、即検索。程なく判明。これは『豊年エビ』。害虫ではない。肥えた土地の田植え後に出現する珍しい生物。私も初めて見た。

 

ネットであなたが調べるとお判り頂けると思いますが、これの生育キットが売られてる位だ。豊年と名がつくようにこれが大量発生すると豊作になると言われているらしい。いやはやである。

 

私の家の田圃のみいる。けっこう大量に。今の所。たぶん永年田圃ではなかったので土地が肥えていたのだろう。寿命は短いらしいがその卵は信じられないくらい乾燥に強いらしい。害虫でもないが、田圃の害虫や草を食べて役に立つ、という訳でもないようだ。『目立たず苦にもされず』というところか。

 

とにかく、害虫でない事がネットで判り、母をひと安心させる。田舎におけるネットの面目躍如!といった日だった。しかし、豊年エビ。不思議な生き物デス。皆さんも機会があれば是非、実物を御覧あれ。

 

 

          前へ            次へ

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    泰子姉 (月曜日, 29 6月 2009 09:00)

    ご苦労さまです。豊年えび。びっくりですね。すごい米ができそう。田んぼ見に、帰るつもりです。よろしく。

  • #2

    eitaro (月曜日, 29 6月 2009 11:12)

    すごい!!感動!! 即隣に座る大坪くんに自慢!!

  • #3

    ラフィキ (木曜日, 23 7月 2009 05:24)

    豊年エビ・・ですか。始めてみましたよ。しかし、幸先の良い贈り物・・・何て思うのは爺ばかりではないでしょう。益々、稔りの秋が待たれますね。

  • #4

    planetary-n (土曜日, 26 9月 2009 17:06)

    泰子さま、栄太郎さま。ラフィキさま、コメントありがとうございました。

    この頃はまだ、返事の仕方を知らなかったのです。どうもごめんなさい。
    豊年エビは大量発生して、あっと言う間にいなくなりました。卵を生んだら直ぐ死ぬそうです。

  • #5

    Marvin (日曜日, 22 7月 2012 16:33)

    I was very pleased to find this website. I wanted to thank you for your time for this wonderful post!! I definitely enjoy reading it and I have you bookmarked to check out new stuff you blog post.