田植えの後の田圃。

苗の補植をやる。

6月17日(水)。田植え3日後の田圃デス。田植え直後は天気が続いた方が良いらしい。苗が根付きやすいそうだ。逆に雨が降ると、ちっとも根づかず、成長しないらしい。今回は田植え後天気が続き何より。感謝!

補植というのをやる。補植というのは、田植え後、抜けていたりしている部分に手作業で、苗を植えることだ。自分も20数年振りだし、友人達に至っては初めての作業。蛇行したりで、あちこち不完全な所もある。それらを丁寧に補っていく。

先日の残りの苗をこの位小分けして、
先日の残りの苗をこの位小分けして、
暖かい水の中にすっと刺すように入れる。
暖かい水の中にすっと刺すように入れる。
補植後の田圃。
補植後の田圃。

 

          前へ             次へ

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ラフィキ (木曜日, 23 7月 2009 05:05)

    田植えの終わった後に来る表現しがたいような嬉しい思い・・が伝わってきます。稲刈りになると、どの様な思いが去来するのだろうか・・今から楽しみです。
    米作り、半年間のドラマ・・、特に米には日本人としての思いが沢山詰まっていることでしょうね。
    昔は手で植えた・・なんて、機械社会の今の若人は知らないのではないだろうね。

  • #2

    planetary-n (土曜日, 26 9月 2009 16:38)

    ラフィキさま、コメントありがとうございました。

    コメントされていることに、今日気付きました。どうも大変申し訳ありませんでした。

    手で植えていたことは私は知っています。今の若い人はまた、棚田などの手植えのパフォーマンスで、知っているのかもしれませんね。