お米プロジェクト’09田植え。

田植え当日

6月14日(日)。[ お米プロジェクト’09田植え ] の当日。昨日までの梅雨空は吹っ飛んで晴れ。絶好の休日、絶好の田植え日和となった。昨晩から来てくれた、友人たち、母、近所のおばさん、それから師匠、皆さんのそれぞれの多大なるご協力によって、[ お米プロジェクト’09田植え ]は、楽しく、終了することが出来ました。

 

なかでも、福岡から来てくれたNクンや、佐世保のUクンらが、私やNクンのデジカメで、田植えの全過程をあますことなく撮影!深く感謝!。作業をしながら撮るのは難しいからね。お陰様で、その画像を元に全70枚のフォトアルバムスライドショーを作る事が出来ました。

 

 それでは[お米プロジェクト’09田植え編] 、全過程、お楽しみ下さい。

 

(画面下方触るとツールバー出て来ます。色々お楽しみ下さい、フルスク  リーンでも御覧になれます。間隔は現在7秒です)。

 

 

          前へ          次へ

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    U (土曜日, 20 6月 2009 22:05)

    わ~い!
    このスライドショー、すごくおもしろい!
    田植えの日の一日の様子が手に取るようにわかる。
    すごいです。

    お疲れ様でした。

    苗がちょっと曲がって植わっているのもまた良いです(笑)。

  • #2

    ラフィキ (木曜日, 23 7月 2009 04:52)

    田植えご苦労様でした。
    大変だった思いますが、素晴らしい、見応えのあるスライドショウでした。時に笑い、時に唸り、最後まで楽しませていただきました。本当に有難うございました。
    今年は5月に体験学習、田植えを手伝ってきました。
    50年間の農業の進歩を考えさせられました。
    そして頭をよぎるのは機械と農業の関係でした。何時か話し合う時が来るような気もしますが、・・、後の楽しみにしておきましょう。

  • #3

    planetary-n (水曜日, 12 8月 2009 03:30)

    ラフィキさま、見て頂き、ありがとうございます。機械と農業の関係、深いテーマですね。従来型の農業は10時間農業だったか、とにかく田圃にいる時間を減らすように進化して来たと思います。田圃に居たくない訳ですよ。きついし。機械のお陰で体は楽になった。けど機械代にみんな持って行かれる。殆ど手元に残らない。では、機械買わないと、体きつい。皆高齢化しているので。

    こういう現状が都市で生活している人たちに、全然みえない、伝わって行かないというところはありますね。

  • #4

    planetary-n (土曜日, 26 9月 2009 16:22)

    uくんへ。大変遅くなりましたが、コメント、どうもありがとうございました。
    頂いた当時はご返事の仕方も判らずそのままになっていました。
    スライドショー喜んで頂けたようで良かったです。ありがとうございます。