耕耘機を整備する 03。

エンジンオイルを変える

6月6日(土)。何度も手入れする耕耘機。親戚の所で、使われぬまま10年近く放置されていたのだからしかたない。今日はエンジンオイルを入れ替える。これは先日の機械の達人(ブログ5月22日)からのススメだ。メンテナンスもこれで終わり。あとは活躍を待つのみ。

十年近く入れっぱなしだったオイルを抜くと真っ黒だった。(バケツの中)新しいのと入れ替 える。
十年近く入れっぱなしだったオイルを抜くと真っ黒だった。(バケツの中)新しいのと入れ替 える。

 

          前へ            次へ

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ラフィキ (水曜日, 22 7月 2009 21:59)

    エンジンの調子はオイルで決まるよ、と聞いたことがあります。だからオイルはけちるな、最高級品を使いなさい、とね。
    本当にそうなのかも知れない。結構、自家用車には気を使っても、農機具にはもったいない、何て考えが出てしまうものかも知れません。(特に爺はケチだから)

  • #2

    planetary-n (土曜日, 25 7月 2009 10:32)

    ラフィキさま、コメントありがとうございました。耕耘機は勿論のこと、車も、都市生活での自分には、全く縁がありませんでしたが、田舎暮しでは、日常的な光景ですね。住む場所によるライフスタイルの変化はかなりのものがあります。