市役所進出。

フォトコンテスト、ロビーを飾る。

5月27日(木) 。エコツーリズム関係、例のこの夏のイベント『原始の谷〜』ポスターに、佐世保市教育委員会の後援を入れることになっている。佐世保市街に用事もあることだし、今日、市役所に後援依頼の申請書をもらいに行く。

 

佐世保市役所に入るのは、実は初めて。地元にいなかったし、大抵の事は地元の町の出張所、というか、昔の町役場(現、行政センター)で事足りる。

 

受付で訪ねると、13階建ての11階が教育委員会。こんな所など、一生縁がないと思ってたが。(縁などなくて構わないと思ってたが)しかるべき事情を簡潔話し、申請書を貰って来る。

 

一階に降り、サッサと帰ろうと思い、出口に向かう私の右眼球、周辺視野に何か、気になるモノをキャッチ。?、脳がすごい速さでそのナニかが何なのか?記憶をスキャン。瞬時に一致する情報を返して来た。

 

『おお〜っと、何かと思いきや、我らが、吉井エコツーリズムふるさとの会(毎度だが長ったらしい)の、記念すべき最初のイベント、「菜の花と石の橋フォト&スケッチコンテス」トの、入選パネル展示展ではないか!』先頃、GW期間中に、地元の公共施設で展示したが、設定環境が最悪で、不満たらたら(ブログ、5月6日参照)だったやつだ。

 

その施設以後、地元の銀行や、行政センターなどに移動展示と話は聴いていたが…まさか、佐世保市役所ロビーでやってるとは、思っても見なかった。また、やってる時に来るとは思わなかった。たまたま、来ただけだったのに。

 

町の文化人、末永暢雄氏(エコツーの一応会長)他の、努力の賜物でしょう。

予想してなかったし、話も聞いてなかったので、末端とはいえ、関与した手前、感慨無量のものがあった。

 

私の町の何かイベントが、こうやって佐世保市役所ロビーで紹介されるのは、多分、町、始まって以来、のハズ。『よし、チョット、ちゃんとやるか…』と独り言の私であった。ちゃんとやってない訳じゃないのだけれど。

 

ロビーの最もいい場所に。初回なので出点数こそ少ないが、パネルと背景のボードのバランス も良く、イイ感じ。(先の展示場所とは大違いだ)。
ロビーの最もいい場所に。初回なので出点数こそ少ないが、パネルと背景のボードのバランス も良く、イイ感じ。(先の展示場所とは大違いだ)。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ラフィキ (水曜日, 22 7月 2009 21:40)

    真面目に活動していたから、市側もやらざるを得なくなった・・何て思っています。
    本当は市役所展示から始まって各支所を回るようになれば良いですよね。やはり役所なんですかね。
    爺の思いは可笑しいですか。

  • #2

    planetary-n (土曜日, 25 7月 2009 18:41)

    ラフィキさん、コメントありがとうごさいます。ラフィキさん、いや、おかしくはないと思いますよ。私が個人的に、お役人とか、役所の方々とかに不信感をもっているだけだと思います(笑)。