スイカ、と、オクラ

スイカを植える

5月16日(土)。夏野菜の植え付けも終盤を迎えつつある。本日はまずスイカを。耕耘機で耕耘してたのだが、雨が降らず、また固くなって来た畑を、鍬で約直径50cm位に耕し、そこに油粕、有機配合肥料、牛糞を混ぜる。その中心部に外の土を入れ込み高くする。(高さは任意)その中心に、スイカの苗を植える。(苗に直接、肥料が当たらなくする。当たると枯れてしまう事がある、らしい。)

水を十分撒き、十字型に骨組み(固いプラスチック製か?)をしその上からキャップと呼ばれる透明ビニールを被せる、回りを土で覆う。

オクラの種をまく。

これが、去年穫っていた、オクラの種デス。 もう、少し芽が出て来てマス。

スイカと同様。油粕と牛糞、有機配合肥料を混ぜた土に▼

オクラの種を適当にばらまき、オクラが隠れる位に土をかけ、▼

雨から種を守り、植えた目印の為にも、表面に籾殻を撒く。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ラフィキ (水曜日, 22 7月 2009 18:30)

    西瓜もオクラも大好きです。
    オクラを初めて食べたのは20歳くらいの時かな、大分県の三重町の友達の所でだと思う。
    初めて食べて大好きになった。今でも椎茸作りをしているのだろうかと思い出すことがある。また、余計な所に進んでしまった。ゴメン

  • #2

    planetary-n (木曜日, 23 7月 2009 00:36)

    ラフィキさま、ありがとうございます!
    オクラは7月10日のブログにその後の様子があります。スイカも随分大きくなって来ていますが、その後の画像が遅れてまして、大変申し訳ありません。