種籾を消毒する。

既存のやり方に従う。


5 月10日(日)。昨日、塩水選別した種籾を、今日は、消毒する。これは「種子消毒」という過程で、完全無農薬のお米作り以外、全てのお米作りで行われている。育苗の初期段階での病害虫の発生を抑える為にやる。24時間浸けておく。

もちろんアナタが思うように最終理想は完全無農薬米。しかし最初は既存のやり方でやってく。  
もちろんアナタが思うように最終理想は完全無農薬米。しかし最初は既存のやり方でやってく。  

          前へ          次へ

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ラフィキ (水曜日, 22 7月 2009 17:45)

    これから先が未だ沢山ありますよね。米は88の工程があると聞きます。日本人にとって大好きなご飯、美味しいお米が沢山出来ますように・・・と祈る気持ちでしょうね。

  • #2

    planetary-n (水曜日, 30 9月 2009 16:50)

    ラフィキさま コメントありがとうございます。

    そのとおりですね。88の過程が在ると言われてます。完成し、口に入るまで、かなりの道程、ひと粒のお米も、大事にしたいものです。